- ゲーム記事
- 2024年3月~2024年9月の記事執筆のご報告
- 2023年11月~2024年3月の記事執筆のご報告
- ゲームメーカーズにて「どこでも“その場で”即バトル。『ストリートファイター6』ワールドツアーで実現した、自由探索型3Dマップから2D格ゲーへシームレスに移行するシステム&レベルデザイン【CEDEC2023】」を執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて「「生成AI」は著作権を侵害するか?AI生成物に著作権は発生するか?コンピューターエンターテインメント領域における生成AIの利用と法律【CEDEC2023】」を執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて「染料問屋が「歴史シミュレーションゲーム」を創造し、世界的なゲーム会社になるまでの42年間。シブサワ・コウ氏に学ぶ経営術・プロデュース術【CEDEC2023】」を執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて「在りし高校時代の1日がループする─温かく優しい夢から抜け出すパズルアドベンチャー『One Perfect Day』【TGS2023】」を執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて「決着まで5秒!? 対象年齢3歳から! タップしまくって○×揃えれば勝ちの直感的カジュアルゲーム『ファイティング○×- 超高速三目並べ』【TGS2023】」を執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて「謎の施設から脱出するために協力するのは……100匹の動物!? アクションアドベンチャーゲーム『百獣エスケープ』【TGS2023】」を執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて「生成AIとUnreal Engine 5技術で実現した効率と品質の両立 ─独創的サバイバルアクションRPG『EXELIO(Project Genesis)』【TGS2023】」を執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて「「乾坤一擲ジャストパリィ!」大会のような熱量と格闘ゲームの面白さを伝える『ストリートファイター6』自動実況システムの作り方【CEDEC2023】」を執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて「この夏に3DCGを始めよう!知識ゼロから学ぶ勇気が湧いてくる、イマドキの賢い「学び方」をUdemyの3DCG講師陣が語ったセミナー内容を徹底レポート」を執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて「古代ギリシャの知見と笑いがたっぷり!ゲームさんぽ『古代ギリシャ研究家と歩く「アサクリ」の世界 特別編』 DreamHack JAPAN 2023内開催のライブイベントをレポート」を執筆させていただきました。
- 感情を震わす祭が帰ってきた ──2023/5/13「第18回クーペレーションカップ」&5/14「2023 The 18th BEAT TRIBE CUP」レポート
- ゲームメーカーズにて「「第16回 ゲーム制作者交流イベント GAME³」レポート──可能性に満ちた学生たちのゲーム作品と尽きない創作意欲」を執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて【CEDEC+KYUSHU 2022】講演「「生と死」を物語る陰影表現とは――『Xenoblade3(ゼノブレイド3)』のキャラクターを魅せる2灯トゥーンシェーディング、世界を描くアップサンプリング」をレポート記事として執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて【CEDEC+KYUSHU 2022】講演「スクウェア・エニックスによる、リアルな「架空言語」音声の作り方。Text-to-speechの機械学習モデルで生成した没入感の高いボイスコンテンツ」をレポート記事として執筆させていただきました。
- 【後編】東京ゲームショウ2022開催! 3年ぶりのオフライン開催なので味見してきました。【TGS2022】
- 【前編】東京ゲームショウ2022開催! 3年ぶりのオフライン開催なので味見してきました。【TGS2022】
- ゲームメーカーズにて【CEDEC2022】講演をレポート記事として執筆させていただきました。
- ゲームメーカーズにて「初開催にして大盛況!インディー ゲーム展示会「東京ゲームダンジョン」レポート&主催者インタビュー」を執筆させていただきました。
- 45歳の隻狼 ~おじゲーマーが発狂しながらフロムソフトウェア「隻狼」に挑戦し、気付けばクリア8周させていた~
- PS4「キャサリン・フルボディ」新エンディング解放条件&クリア雑感、新キャラ・リン(Qatherin)ルートを見ずにフルボディを終わらせるな!
- Mリーグファイナルに向けて──これまでのMリーグの意義を振り返る&2/11パブリックビューイングレポート&2/12予選リーグ最終戦感想
- ポートフォリオ