ポートフォリオ

Webメディア掲載記事(記名アリ)

フリーライターとして独立後のメディア掲載記事です

 

リアルサウンドテック(株式会社 blueprint)

格ゲーの勢いは“本物”だ 参加者の笑顔であふれた『EVO Japan 2024』レポート
2024年4月27日から29日にかけて、格闘ゲームの最強を決める国内最大規模のオフライン大会『EVO Japan 2024』が有明GYM-EXで開催された。競技結果だけでなく、格闘ゲームの祭典としての姿や背景を伝える。
eスポーツのパブリックビューイングに行こう! 『PUBG』のイベントで感じた熱量とコミュニティの姿
あなたは「パブリックビューイング(以下、PV)」をご存じだろうか? PVとは、スポーツやコンサートなどのライブイベントを、その開催地ではない別の会場で大型スクリーンなどを通し、ほかの来場者と一緒に鑑賞するイベントだ。 PVはいまや多くの人が...

 

ゲームメーカーズ(株式会社ヒストリア)

『ストリートファイター6』CPUが人間のように戦う。プレイ状況によって失敗もする、各キャラらしい戦術で動くAIの作り方【CEDEC2024】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2024」が、2023年8月21日(水)から8月23日(金)までの日程で開催されました。2日日となる8月22日にはカプコンの安原 直宏氏が登壇し、「『ストリートファイター6』初心者から上級者...
全世界2億6,000万ダウンロードを5年で達成した『Sky 星を紡ぐ子どもたち』。国内人気の立役者・金澤唯氏にインタビュー|ゲームメーカーズ
MMORPGであり、ソーシャルコミュニケーションツール的側面も持つユニークなスマートフォンゲーム『Sky 星を紡ぐ子どもたち』(以降、『Sky』)。一言では表しにくいゲーム性でありながら、ローンチから5年で全世界2億6,000万ダウンロード...
グローバル展開を成功させたい!『WOVN .games』開発者、ローカライズ歴15年以上のベテランが語る“多言語対応のコツ”とLQA効率化|ゲームメーカーズ
ゲームのローカライズは大きく分けて「翻訳」と「LQA(言語品質保証)」の2工程があります。一般的に、翻訳はExcelなどテキスト形式のリストをもとに作業が行われますが、ゲーム画面が見えていないことから文脈が読み取りづらかったり、テキストウィ...
ゲーム実況の配信ガイドラインは誰のため?590件の調査から見えてくる狙いと法的効力、作成時の留意点と配信者の利用方法を弁護士の見解を交えて解説【CEDEC2024】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2024」が、2023年8月21日(水)から8月23日(金)までの日程で開催されました。2日目となる8月22日には、oldsport 代表 近藤 史一氏、TMI総合法律事務所 弁護士 落合 ...
ソニーによるPlayStation®5 ゲームプレイ自動化の取り組み。人間のプレイヤーと同条件でのテストをAI技術で目指す【CEDEC2024】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2024」が、2023年8月21日(水)から8月23日(金)までの日程で開催されました。初日となる8月21日には、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの矢部 博之氏、宮内 佑多朗氏、中...
『鉄拳』シリーズ30年間の歩みと、対戦格闘ゲームの未来。アーケード全盛から現代に至るまで成長を続ける“5つの戦略”とは【CEDEC2024】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2024」が、2023年8月21日(水)から8月23日(金)までの日程で開催されました。初日となる8月21日には、株式会社バンダイナムコスタジオ エグゼクティブゲームディレクター チーフプロ...
出展作品は「学生制作」「ADV・ノベル」オンリー!インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン外伝 supported by note」をレポート|ゲームメーカーズ
2024年7月14日(日)、番町麹町ビルディング 7Fの「note place」にてインディーゲーム展示会『東京ゲームダンジョン外伝 supported by note』が開催されました。今回の東京ゲームダンジョンは「学生制作ゲーム」と「ア...
ヒット作品を作るための再現可能なテクニックを徹底解説!コヤ所長による『科学的企画開発手法』でプレイヤーの“未充足ニーズ”を手に入れよう【Classmethod Odyssey】|ゲームメーカーズ
2024年7月5日(金)、クラスメソッド設立20周年イベント「Classmethod Odyssey」にてGame Special Dayのセッションが開催されました。「特別な才能が無くてもヒット作品を産み出せる科学的企画開発手法 #1」と...
過去最大規模の出展団体数&来場者数を記録!同人・インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン5」レポート|ゲームメーカーズ
2024年5月4日(土)、東京都立産業貿易センター浜松町館 3・4階展示室にて同人・インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン5」が開催されました。本記事では会場の様子や出展していたインディーゲームをピックアップして紹介します。
インディーゲームの「絶対に勝つための必殺技」とは。3名の敏腕プロデューサーが企画・開発・販売について熱く語り合った講演をレポート|ゲームメーカーズ
2023年12月17日(日)、インディーゲーム開発者向けカンファレンス『Indie Developers Conference(以下、IDC)2023』が東京・新橋で開催されました。 本記事では3名のインディーゲームプロデューサーが登壇した...
ゲーム市場は今後100兆円規模に成長する――サイバーコネクトツー 松山氏が語る、ゲーム業界の現状分析と未来への希望に満ち溢れた『ゲーム・クリエイティブ業界の未来予想』講演レポート|ゲームメーカーズ
2024年3月7日、東京国際フォーラム・ホールD5にて東陽テクニカ主催セミナー「Perforce on Tour」が開催されました。「ゲーム・クリエイティブ業界の未来予想」と題された基調講演では、サイバーコネクトツー代表の松山 洋氏が登壇。...
Unity C#の関数を誰でも扱えるように。『FF7EC』におけるスクリプト言語「Lua」活用テクニック【CAGC2024】|ゲームメーカーズ
サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)初開催のカンファレンス「CyberAgent Game Conference 2024」が、2024年3月7日に開催されました。 『FINAL FANTASY VII EVER...
自社ツールが可能にする開発効率化の8つの観点──「大規模開発を効率化させるUnityのツール紹介」セッションレポート【CAGC2024】|ゲームメーカーズ
サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)初開催のカンファレンス「CyberAgent Game Conference 2024」が、2024年3月7日に開催されました。 アプリボット クライアントエンジニアの若林 泰...
LiaqN氏も参戦!無料で遊べるお祭り騒ぎな最大20人の大乱闘デスマッチ『Boom Bang Party – FFA』が本日リリース!先行プレイレポをお届け|ゲームメーカーズ
2024年3月12日(火)、Sony Esports Projectは、『フォートナイト』上にオリジナルマップ『Boom Bang Party - FFA』(マップコード:6793-3195-0701)をリリースしました。 本記事では、『B...
Unity経験ほぼゼロの状態から1年半でツインスティックシューター『NeverAwake』を完成。その開発方針から具体的な工夫まで解説【IDC2023】|ゲームメーカーズ
2023年12月17日(日)、インディーゲーム開発者向けカンファレンス『Indie Developers Conference 2023』が東京・新橋で開催されました。 本記事では、1年半という定められた開発期間の中で初めて本格的に触れるU...
学生たちのパワーに満ちあふれた、GCG念願のオフラインイベント「ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023」レポート|ゲームメーカーズ
2023年12月16日(土)、横浜産貿ホール マリネリアにて「ゲームクリエイター甲子園 2023」の発表授賞式と作品展示会をメインコンテンツとしたイベント「ゲームクリエイターズギルドEXPO 2023」が開催されました。 本記事では会場や発...
CC2が語る“魅力的なゲームエフェクトの作り方”ーー新入社員の研修をベースにしたエフェクト制作の基礎を解説【CEDEC+KYUSHU 2023】|ゲームメーカーズ
ゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2023」が、2023年11月25日(土)に開催されました。 ゲームエフェクト制作に使用するツールから制作フローなどの基礎知識、そしてサイバーコネクトツーの課題作品をもとにしたゲー...
「ゲーム制作には数学が必要!」って、実際どのレベルまで?図解で学ぶ、数式とゲームの関係性【CEDEC+KYUSHU 2023】|ゲームメーカーズ
ゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2023」が、2023年11月25日(土)に開催されました。 本記事は、ゲームプログラマを目指す高校生や専門学校生に向け、ゲームに活用されている数学的知識が実例とともに解説されたセ...
同人・インディーゲーム展示・即売会「デジゲー博2023」フォトレポート。ボイチャで協力脱出するマルチプレイホラーや物理は正しい酔っ払いゲームなど、気になる作品を紹介|ゲームメーカーズ
2023年11月12日(日)、秋葉原UDX2階 アキバ・スクエア + 4階 UDXギャラリーにて同人・インディーオンリー デジタルゲーム展示・即売会「デジゲー博2023」が開催されました。本記事ではデジゲー博2023の様子、出展されていた同...
どこでも“その場で”即バトル。『ストリートファイター6』ワールドツアーで実現した、自由探索型3Dマップから2D格ゲーへシームレスに移行するシステム&レベルデザイン【CEDEC2023】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2023」が、2023年8月23日(水)から8月25日(金)までの日程で開催されました。初日となる8月23日には、カプコンのゲームデザイナーであるレーベボリ テオドール氏が登壇し、「『ストリ...
「生成AI」は著作権を侵害するか?AI生成物に著作権は発生するか?コンピューターエンターテインメント領域における生成AIの利用と法律【CEDEC2023】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2023」が、2023年8月23日(水)から8月25日(金)までの日程で開催されました。初日となる8月23日には、STORIA法律事務所 パートナー弁護士 柿沼太一氏が登壇し、「コンピュータ...
染料問屋が「歴史シミュレーションゲーム」を創造し、世界的なゲーム会社になるまでの42年間。シブサワ・コウ氏に学ぶ経営術・プロデュース術【CEDEC2023】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2023」が、2023年8月23日(水)から8月25日(金)までの日程で開催されました。最終日となる8月25日には、株式会社コーエーテクモホールディングス 代表取締役社長 襟川 陽一氏が登壇...
在りし高校時代の1日がループする─温かく優しい夢から抜け出すパズルアドベンチャー『One Perfect Day』【TGS2023】|ゲームメーカーズ
2023年9月21日(木)から24日(日)の4日間、幕張メッセで開催された『東京ゲームショウ 2023』。展示されたゲームの中から、今回は「Spacepup」が開発するパズルアドベンチャーゲーム『One Perfect Day』を紹介すると...
決着まで5秒!? 対象年齢3歳から! タップしまくって○×揃えれば勝ちの直感的カジュアルゲーム『ファイティング○×- 超高速三目並べ』【TGS2023】|ゲームメーカーズ
2023年9月21日(木)から24日(日)の4日間、幕張メッセで開催されている『東京ゲームショウ 2023』。展示されたゲームの中から、今回は「tt.works.100」が開発するタブレットやスマホで遊べるテーブルゲーム『ファイティング○×...
謎の施設から脱出するために協力するのは……100匹の動物!? アクションアドベンチャーゲーム『百獣エスケープ』【TGS2023】|ゲームメーカーズ
2023年9月21日(木)から24日(日)の4日間、幕張メッセで開催されている『東京ゲームショウ 2023』。展示されたゲームの中から、今回は「woof」が開発するパズルアドベンチャーゲーム『百獣エスケープ』を紹介するとともに、同作品の開発...
生成AIとUnreal Engine 5技術で実現した効率と品質の両立 ─独創的サバイバルアクションRPG『EXELIO(Project Genesis)』【TGS2023】|ゲームメーカーズ
2023年9月21日(木)から24日(日)の4日間、幕張メッセで開催されている『東京ゲームショウ 2023』。展示されたゲームの中から、今回は「AI Frog Interactive」が開発するサバイバルとアクションRPGを融合させた『EX...
「乾坤一擲ジャストパリィ!」大会のような熱量と格闘ゲームの面白さを伝える『ストリートファイター6』自動実況システムの作り方【CEDEC2023】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2023」が、2023年8月23日(水)から8月25日(金)までの日程で開催されました。初日となる8月23日には、株式会社カプコン CS第二開発統括 開発一部 副室長 薮下 剛史氏、CS第二...
この夏に3DCGを始めよう!知識ゼロから学ぶ勇気が湧いてくる、イマドキの賢い「学び方」をUdemyの3DCG講師陣が語ったセミナー内容を徹底レポート|ゲームメーカーズ
2023年7月11日からスタートしたUdemyの「3DCGチャレンジプログラム」。UdemyでBlenderやアンリアルエンジン、Adobe After Effectsの学習動画を公開しているEnigma氏、うめちゃん氏、かも氏がみなさんの...
古代ギリシャの知見と笑いがたっぷり!ゲームさんぽ『古代ギリシャ研究家と歩く「アサクリ」の世界 特別編』 DreamHack JAPAN 2023内開催のライブイベントをレポート|ゲームメーカーズ
2023年5月13日に幕張メッセで開催された『DreamHack JAPAN 2023』内にて、人気動画企画“ゲームさんぽ”とのコラボステージ『古代ギリシャ研究家と歩く「アサクリ」の世界 特別編』が開催されました。日頃は動画として公開される...
「第16回 ゲーム制作者交流イベント GAME³」レポート──可能性に満ちた学生たちのゲーム作品と尽きない創作意欲|ゲームメーカーズ
2023年3月18日(土)、東京工業大学 大岡山キャンパスにて、東工大デジタル創作同好会「traP」主催の第16回 ゲーム制作者交流イベント『GAME³(ゲームキューブ)』が開催されました。traP所属の学生たち以外にも外部の開発者や協賛企...
「生と死」を物語る陰影表現とは――『Xenoblade3(ゼノブレイド3)』のキャラクターを魅せる2灯トゥーンシェーディング、世界を描くアップサンプリング【CEDEC+KYUSHU 2022】|ゲームメーカーズ
3年振りのリアル開催となったゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2022」が、2022年11月12日(土)に開催されました。 「ゼノブレイド3のキャラクター表現とアップサンプリング」と題した講演では、陰影表現を強調す...
スクウェア・エニックスによる、リアルな「架空言語」音声の作り方。Text-to-speechの機械学習モデルで生成した没入感の高いボイスコンテンツ【CEDEC+KYUSHU 2022】|ゲームメーカーズ
3年振りのリアル開催となった福岡で例年行われるゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2022」が、2022年11月12日(土)に開催されました。スクウェア・エニックス AI部のAIリサーチャー 森 友亮氏が登壇し、『意...
AIによる自然言語処理を活用したゲームシナリオ制作術――誤字検出だけでなく訂正候補の提示まで行うCygamesのシナリオ執筆ツールの内側を解説【CEDEC2022】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2022」が、2022年8月23日(火)から8月25日(木)までの日程で開催されました。最終日となる8月25日には、Cygames開発運営支援 ゲームエンジニア 立福 寛氏が登壇し、「AIに...
ゲーム実況が「居場所」になり、ゲームとの縁を繋ぎ続ける――ゲーム実況やコミュニティに対してデベロッパーはどう向き合うべきか【CEDEC2022】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2022」が、2022年8月23日(火)から8月25日(木)までの日程で開催されました。2日目となる8月24日には、中田朋成氏が登壇し、「この1時間でゲーム実況業界の全てがわかる!?ゲーム実...
RTAのプロモーション活用──伝説のRTA走者えぬわた氏が語るRTA配信の「瞬間風速」と「熱量の保温」【CEDEC2022】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2022」が、2022年8月23日(火)から8月25日(木)までの日程で開催されました。2日目となる8月24日には、ゲーム配信者/RTA走者・えぬわた氏が登壇し、「RTAを活用したプロモーシ...
初開催にして大盛況!インディー ゲーム展示会「東京ゲームダンジョン」レポート&主催者インタビュー|ゲームメーカーズ
2022年8月7日(日)、東京都立産業貿易センター 浜松町館にてインディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン」が初めて開催されました。初開催にもかかわらず開場時から活気を帯び、心地よい空気感を維持したまま終了を迎えました。 本記事では東京ゲ...

 

パチ7(ゲンダイエージェンシー株式会社)

パチスロに新しい遊技性「ボーナストリガー」とは? 出来ること・登場時期を大予想!
すっかりスマスロが浸透して今やメダル機より多いホールも珍しくない昨今、パチスロが勢いを取り戻しつ...
学生向けパチンコ・パチスロ大会『PS:JAPAN2024』今年も開催! 充実した活動を広げる『...
「学生を対象にしたパチンコ・パチスロ大会!?」「最大777万円の奨学金!」と業界に衝撃を与えた全日本...
“This is P-SPORTS”! 第3回P-SPORTS「超ディスクアッパー選手権20...
「パチスロって目押しができなきゃダメなの?」そう思ったことはありませんか? たしかに現在のホール...
業界に一石を投じるPB機『推しスロ アイドルVer.』とは? 現地取材&実戦突撃レポート
昨年の2023年12月1日、ある機種が兵庫県神戸市「ミクちゃんガイア三宮店」に導入されました。それは兵...
4年半ぶりに帰ってきたパチンコの祭典! 「みんなのパチンコフェス2023」現地レポート
2019年にベルサール秋葉原、2021年と2022年はオンライン開催、そして……2023年。ついに「...
真の勝負事の神様は松戸に降臨した女神だった!? ぱちんこと競輪を調伏する松戸オフ会レポート!
パチンコパチスロ好きは勝負事も大好きのはず。今の日本には公営競技もあり、ギャンブル好きにとって幸...
秋葉原の注目パチンコ・パチスロ店一覧 近くの優良店を探せ!!
激戦区のホールをエリアごとにまとめて紹介するこのコーナー、今回スポットを当てたのは日本一の電気街...
来場者の50%がパチンコパチスロ未経験者? お台場冒険王「KIBUN PACHI-PACHI...
連日猛暑がつづきますが、今年の夏はコロナによるイベント自粛も少なくなり各地でさまざまな催し物が開...
一発出玉没収はあり得るのか!? 現役ホール店長に聞く出玉没収・プロ行為・出禁の定義や線引きとは?
■目次読みたいところまで飛べます 出玉没収・プロ行為・出禁の例 ホール店長に聞く出玉没収・プロ行為...
『パチンコ業界って意外としっかりしているんですね!』大学生といっしょに依存問題を学ぼう! 業界...
何事にも「ハマる」のって人生のいつ頃だろうか? と考えると、やはり体力もヤル気も時間もある若い頃...
パチスロ青春小説「マーベリック ─ホールの異端児たち─」
目次はこちら パチスロ小説の世界にようこそ! こんにちは、または初めまして。作者のじくです。 パチン...
スマスロ北斗の拳がスマホ&PCで遊べる! ダウンロード不要のオンラインゲーセン「GAPOLI(...
近年まれに見る高稼働でホールをにぎわしている2023年4月3日にホール導入された『スマスロ北斗の拳』、...
パチンコホールの未来の姿! 注目のコンビニ型ホールは流行るのか? 都内初スマート遊技機専門...
2023年4月5日にグランドオープンした都内初のスマート遊技機専門店「スマートプレゴ池袋」、その後の様...
プロゲーマーも参戦! 『パチンコパチスロ連れ打ち✕ゆる~いゲーム飲み会』レポート
パチンコパチスロ好きにはゲーム好きが結構いる ゲーム好きの中にもパチンコパチスロ好きは結構いる こ...
スマスロ導入から1ヶ月! 稼働推移やスマスロ導入率を調べてみた! 『スマスロ鏡』はやはり本命だった?
■目次読みたいところまで飛べます 東京都550ホールのスマスロ導入状況 12/5~6の都内スマスロ稼働をラ...
https://smart-pachislot-pachinko.dynam.jp/article/221/
スマスロの離席・台移動・台確保のやり方はどうやるの? 19,000枚コンプリートも出現! ホ...
■目次読みたいところまで飛べます 東京都555ホールのスマスロ導入状況 導入開始2日間の都内スマスロ稼...
https://smart-pachislot-pachinko.dynam.jp/article/83/
【総G数20000G】裏天国ループも現実的! スマスロリノヘブンの全設定試打データまとめ
目次読みたいところまで飛べます スペック&概要 スランプグラフ&試打データ 設定6の気になる...
【スマスロ情報決定版】遊び方からスペックまでこれでOK! 2022年新時代パチスロ「スマスロ」...
■目次読みたいところまで飛べます 発表されている仕様&スペック 基本的な遊び方イメージ 「メダルレ...
夏休みは有楽町で呑んで喰ってパチ&スロを語ろう! 777TOWN×有楽町産直横丁コラボ体験会...
みなさん、この夏も打ってますか! パチンコが多くの客で賑わい、パチスロも6.5号機の登場で勢いを取り...
導入日は? スペックは? スマパチ・スマスロ特徴を解説!「スマート遊技機フォーラム」取材レポート。
■目次読みたいところまで飛べます フォーラム概要 スマート遊技機で何が変わる? 2023年3月導入予定...
2022年決定版! 初心者&ライトユーザーにおくるパチンコパチスロのハウスルール・マナー・禁止事項
人集まるところにルールあり。必ず守るべきこともあれば、時と場所によってはアウトなこと、その世界だ...
「6号機は考察で勝てる」パチ7 “ガチ勢” ライター・ツバサ氏インタビュー
天草ヤスヲ氏にパチ7編集長を紹介していただいた筆者。その機会に「パチ7にスロ小説を掲載させてもらえ...

 

取引会社

株式会社blueprint(上記「リアルサウンド テック」)

株式会社ヒストリア(上記「ゲームメーカーズ」)

ゲンダイエージェンシー株式会社(上記「パチ7」)

日本電動式遊技機工業協同組合(「パチスロサミットONLINE」コラム作成)

株式会社KADOKAWA(小説新人賞審査員)

株式会社エースプロ(転職求人サイト「CHANCE UP」コラム作成)

株式会社京王エージェンシー(イベント写真撮影)

株式会社TENHO(企業向け研修教材作成)

 

 

企業在籍時の関連作品

以下はフリーライターとして独立前の企業勤務時のポートフォリオとなります。

 

WORLDCHAIN(ワールドチェイン)

プラットフォーム:i-OS/android

列伝(キャラシナリオ)

キャラ毎に5000字×前後編(8人)
ゴダイヴァ夫人/ナポレオン・ボナパルト/カラミティ・ジェーン

三国志大戦ぽけっと(さんぽけ)

プラットフォーム:i-OS/android

下記シナリオ以外にシナリオリーダーとして、ディレクション・進行管理を担当

 

メインシナリオ9~12章

1章毎に1500字×6話×魏呉蜀

武将列伝(キャラシナリオ)

各キャラ毎に8000~10000字(31人)
甘夫人/糜夫人/王異/賈詡/周泰/周瑜/徐盛/関銀屏/趙雲/張角/呂布/張遼/郭嘉/丁氏/小喬/魯粛/夏侯月姫/司馬懿/小虎(孫魯育)/黄月英/鄒氏/張春華/虞氏/大虎(孫魯班)/孫尚香/楊氏/甄氏/孫氏/尚香/何皇后/唐姫

Fate/EXTELLAコラボシナリオ

4000字×11話(ノーツ監修)

三国志大戦TCGコラボシナリオ

各キャラ毎に3000字(6人)
貂蝉/馬岱/孫尚香/曹丕/董白/皇甫嵩

真三国無双7コラボシナリオ

各4000字×10話
虎牢関/下邳/西塞山/官渡/赤壁/司馬/合肥/夏口/許都/樊城
(コーエーテクモゲームス監修)

 

PHANTASY STAR ONLINE 2

プラットフォーム:PC/PSvita/PS4

パッケージコピー&マニュアル / webマニュアル

他パッケージコピー&マニュアル

龍が如くシリーズ(PS2、PS3)
初音ミク Project miraiシリーズ(3DS)
初音ミク Project DIVAシリーズ(PSP、PS3、PS VITA、PS4)
ファンタシースターポータブルシリーズ(PSP)
マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック(NDS)
涼宮ハルヒの直列・並列(NDS、Wii)
ファンタシースターZERO(NDS)
スーパーモンキーボールアスレチック(Wii)
サカつくDS タッチandダイレクト(NDS)
バーチャルコンソールソフト多数(Wii)
ファンタシースターユニバースシリーズ(PS2、PC、Xbox、Xbox360)

自主制作漫画誌展示即売会「COMITIA」

イベントカタログ「ティアズマガジン」編集長
COMITIA 50th プレミアムブック(美術出版社)担当編集

 

 

 

仕事のご依頼やシナリオ内容を確認されたい方は、お問い合わせページよりお願いします。