【5.9号機「ブラックラグーン3」研究】第4回『ART編』

A+ART機なんだから 楽しいのはART。 それでは通常時編に続いて ART編でございます。

●バレ満

BULLET MAX、

 

人呼んで「バレ満」。

本作のART 「GANGSTA PARADISE」では これが一番の目玉、というか 大きく変わった点です。

前作までのバレット(弾)の基本は、 終了時のBULLET BATTLEに 弾を持ち込める特徴があり、 残弾が多いほど LAGOON RUSHが継続しやすい、 というシステムがありました。

そしてバレ満になると、 今までバレット獲得していたフラグで ARTゲーム数を獲得できるという 「バレ満恩恵」があったわけです。

でも正直、 前作ではそれがイマイチ弱かった。

で、GANGSTA PARADISEとなった 今回のARTでは この「バレ満恩恵」が強化され、 バレ満自体にも到達しやすくなりました。

すべてはこの、

「バレット高確」の存在です。

ART中ベルの1/9.1で突入し、 1/16で転落するまでの間、 ベルやレア役で トータル1/11.7で バレットを獲得できます。

まあ、数値だとピンとこないけど バレット高確だと 感覚的にベルの5回に1回くらい バレットもらえる感じかな。 (あくまで体感だよ!)

前作のBULLET CHANCEを より現実的でお得にした感じかな。

で、バレ満時にバレット高確に行けば バレット獲得がゲーム数上乗せになる。

 

しかもこれ、バレ満だからって 上乗せ確率(元・バレット獲得率)が 下がってはいない。 前作では露骨に バレ満時は色々と手加減されてたのね。

なので、レア役を一切叩けずとも ベル引きまくるだけで バレ満からゲーム数上乗せに転じる。 これが本作のART性能の高さ、 ending到達率の高さにつながってます。

演出的には、ベルフラグを叩けた時に

普通:レヴィ飛び込む チャンス:レヴィ顔アップ ほぼ鉄板:ファビオラ

くらいの感じ。

ファビオラは 他の小役にも対応しているから、 あくまでベルフラグの時ね。

レヴィ顔アップもほぼ乗るんだけど、 そこそこスカるので PUSHボタンを思わず押しにいって 空振りとか恥ずかしいので 気を付けましょうw

打ってる時のパターンとしては、 普通の演出の時に ベル成立後にカメラ角度下から レヴィの足が見えたら失敗。 エフェクトが渦巻いて PUSHボタンが出たら成功、って感じ。

とにかく、ART入れたら レア役乗せやHEVEN’S RUSHよりも まずはバレット高確に入れて 活かすところを目指すのが 心理的にも楽だし現実的だと思います。

●ART通常時

少し変な言葉かなw まあ、普通に ART流している間のことです。

何と言ってもART機なので、 ナビ無しが期待の基本。 そこから演出が伴って リールに何が止まる?ってのは王道です。

本作の場合は 「ナビ無しリプレイ」「共通ベル」も あるので、 ナビ無し=レア役 ではないから気を付けてね。

くせ者なのが共通ベルでね、 弱チャ目と思ったら共通ベルとか 小癪なマネしてくるからw

●HEVAN’S ZONE & HEAVEN’S RUSH

シリーズお馴染みの

 

スカル図柄が揃う上乗せ特化ゾーン。

本作ではレア役で HEVAN’S ZONE(以下HZ)に入れて

 

HZでHEAVEN’S RUSH(以下HR)に 入れる感じ。

まあスカル狙いカットインの緑は空気、 赤でチャンスくらいです。 こっちはきつくて、 むしろレア役で刺す方が現実的。

 

弱レアで25%、強レアで100%ね。

めでたく刺せたら 3G間ST方式のHRに突入。 実戦上は、 1回も揃えられなかった場合は STループした記憶があります。 レア役でも上乗せてSTループね。

で、HRでも緑は空気、 赤はそこそこチャンスなんだけど、 「3D」がヤバい。 3Dってのはパチ牙狼をイメージしてね。

間違いなければ3D赤は揃い確定、 3D虹はW揃い確定。

スカルW揃いは SUPER HEVEN’S RUSH(以下SHR) となり、 以降の上乗せ効果がアップします。

 

……って、引いちゃったんだよ!!

実戦上は最低上乗せが30GにUPかな。 (前作は50G)

その結果が、

あー舌噛んで死にてえwww これ一発でending確定させるレベルの 最強フラグなのに……。

ところで、一つだけ。 本当に一つだけ、 本作で「これはダメだろ!」と 声を大にしたい仕様がここにあります。

それは、 「HZ中のBIGは、HR当選率25%」。

ボーナスは100%にしなきゃ駄目だろ!

ちなみにREGの場合、 HR抽選特化の 「HEAVEN’S GATE」になります。

HZ中にボナ叩くとか会心ですよ? これでHR確定しないとか、 ちょっと酷すぎる仕打ちです。

……まあ、 自分が喰らったからだけなんですけどねw

●ART中ボーナス&DOA

・BIG&SBIG

BIG&SBIGなら終了後に、 1G間上乗せ特化ゾーンの

 

「DEAD OR ALIVE」(以下DOA)に 入ります。

正確に言えば、通常時BIGで EPISODE突入&成功した後も DOA入るんだけどね。

で、ブラクラ3で 現在の最大の謎がここにあります。

解析では、この1Gで 「小役を叩ければALIVE(成功)」 となっているのだけど、 下の写真をご覧ください。

 

※2枚目は友人のワタさんより提供いただきました。ありがとうございます!

先に言っておくと、

 

ベルこぼし目はALIVE、小役扱いです。 でもご覧の通り、リプレイやベルでも DEADしている場合がある。

考えられる最有力が 「後乗せに回っている」です。 確かにそんな感じな 展開だったこともある。

リプレイで2回DEADした後に

 

後乗せ100Gとかね。

でも、確定はできない。 できるとしたら、 リプレイDEADした後に レア役一切なしで駆け抜けてみないと 分からないかな。

ただ個人的には 「それって意味ある?」 とは思います。 この逆転は嬉しくない。 素直に小役叩けた時点で ALIVEと祝福してほしいでしょ?

あと、CZ中にBIG引いて ARTを確定させると、

・EPISODE発生でART告知 ・EPISODE未発生でDOAの小役非成立時にALIVEと出て「GANGSTA PARADISE」と 告知

 

の2つの場合があるんです。

何を言いたいかっていうと……

「そんなの分かってるわ!」

もしくは「お、おう……」的なw ちょっとここら辺、 ズレてるというか 分かりにくいんだよな~。

・REG

普通のREGは「GANGSTA CHANCE」。 「!」表示の1枚役で、 通常時はCZやART、 ART中はバレットやゲーム数上乗せを 抽選しています。

ちなみに頑張って6回「!」出して

こんな感じ。 ……HR欲しかったなw (↑段々ぜいたくになってきている)

さて、REGで大事なのは……


コメント

タイトルとURLをコピーしました