計算された「叩き台」

4/13(日)回胴連連れ打ちということで
船橋・メガガディスに行ってきました~

5やその前後では無い日、ということで
自分はむしろ有り難いというか今までで一番過ごしやすかったです。

正直、ガチガチの専業さん、眼光鋭い若者、ギラついたおじさん相手に
僕みたいな素人はつらいんですよw

そんな中、抽選番号も良くて
今週のお題機種・モンハン月下を打つことができました。

今回は先にデータ載せます。

103 QUEST
214 BONUS(G数) 投資8K
    赤7×1
 25 QUEST
 90 QUEST
117 BONUS(G数) 投資1K
    BAR×2、赤7×2
    ※勝利3回
 12 BINGO
 30 BINGO
 52 BINGO
 61 BONUS(BINGO)
    BAR×1、赤7×1
    ※勝利1回
  1 BONUS(レア役1G連)
    赤7×1
101 QUEST
121 BONUS(G数)
    BAR×1、赤7×3
    ※勝利1回、ストック2個
 25 QUEST
102 QUEST
180 QUEST
229 BINGO
238 BONUS(BINGO)
    赤7×1
 42 QUEST
 62 BONUS(G数)
    BAR×1
 27 QUEST
105 QUEST
212 QUEST
276 QUEST
403 QUEST
431 BONUS(G数)
    BAR×12、赤7×21、青7×6
    ※勝利18回、ストック16個+謎4個
 25 QUEST
105 QUEST
133 BINGO
151 BINGO
161 BONUS(BINGO)
    赤7×3
    ※勝利1回、ストック1個
 26 QUEST
 98 QUEST
131 ヤメ
初当り:9回

天国:3回
通常:2回
BINGO:3回
1G連:1回
56戦 25勝 31敗 (勝率44.6%)
5196枚
投資:8K
回収:103.5K
収支:+94.5K


おかげさまで久しぶりに大勝できました!

ただ勝率が50%切ってるのは情け無いw

データの中でQUESTも載せたのは
おおよそのゾーンとか、
ゾーン外っぽいG数でのQUESTから当選とか確かめたかったからです。

天国範囲内だと30G手前と100G過ぎが
典型的なQUEST発生G数なので、
それ以外だと熱そうですね~

そうそう、解析が出てる共通&強ベルの確率。
何も考えずに数えてたのですが、BONUS中も数えてたんですね。

でもデータ表示機のほとんどはボーナス中のG数はカウントしないので、
ボーナスG数が分からなくなり途中でカウントをあきらめました。

ボーナスG数って規定G数+延長戦の分でしょ?

延長戦なんて興奮しちゃって
G数どころかベルすら数えてらんないよw

ゲージ残り数ミリで「左1st Warning」を全力で回避するレバーオン、
あの状況で小役カウントとか無理です!

そんでさ、では通常時のベルだけカウントするじゃない?
十分なサンプルを集めたとするでしょ?

十分な通常時サンプルG数を
集めた時点でボロ負けしてます。

なので今後、僕はベルは数えないことにしますw

さて、データの途中で
アホみたいに連チャンした箇所があるのですが
その正体は

剥ぎ取りGのループでした。

約50%のループとのこと、
Gでブッ刺せるかがこの台の全てではないでしょうか。

自分は経験してないけど
緊急クエストもアマツも結局は剥ぎ取りにつながるわけで。

もちろん連勝や部位破壊でコツコツ連チャンでも伸びるとは思うのですが
ストック10個くらいいければ、勝率50%として

10+5+2.5+1.25+0.625+0.3125…….

ストック追加の可能性も含めて
大体20回くらいは連チャンできるのかしら?
(教えてマスマティックスな人w)

結果的に自分は幸運にも最大ストック10個で5000枚出すことができました。

さて。
もうモンハン月下、戦闘中が面白すぎて打ち終わったときは腕に力が入らなくなってましたw

何がスゴイっておそらくシステマティックに
残りG数が少なくなっていくほど盛り上がり
ギリギリの達成感を演出しているところ!

モンハンの世界にある「麻痺」「睡眠」「毒」「ダウン」。
これを対応キャラの攻撃蓄積で発動させるようにしているのね。

蓄積して発動するのだから、必然的にそれはバトル後半になりやすいわけで。

前半ではゲージ1本減らすのがやっとなのが、
終盤に差し掛かってものすごい勢いでゲージを減らす展開はある意味必然なわけです。

そこに

・ベル連の攻撃や仲間追加
・アイテム
・罠
・レア役からのリバースアクション
・各キャラの相性による攻撃力

他にもありそうだけど、いっぱい要素があるでしょ?
この絡み合いで戦闘の行く末をコントロールするのだから、
これを考えてシミュレートしてバランス取ったエンタラ、素晴らしすぎます。

ただ、何しても大ダメージですぐに倒して残りG数たっぷり、
っていう露骨な出来レース感覚の楽勝バトルもありました。

これってテーブルというか振り分けで
勝ち確定とまでは言わないけど「必勝モード」みたいなのがありそうです。

自分は青7ジンオウガの時にそれを感じたので
「強いジンオウガと弱いジンオウガがいるのでは?」
と思ったのだけど、Sさんに聞いて相手に関わらず起こりうるっぽいので。

それにしても熱すぎる。

例えばこれ。
難敵ディアブロスですが、
何とか後半畳み掛けて落とし穴で決めかけたところで
ゲージわずかで抜けられちゃうわけです。

で残りG数はもちろん「???G」の延長戦。
ここでレバオン魂込めないでどうするかと。

万が一、これがアマツだったらどうします?
漏らしますね、ジャージャー漏らしながらレバーを叩くしかないんです。

ここまで叩ける台を出してくるとは……
日本のパチスロって本当にすごいなーと思いましたわw

ああそうそう。

中段チェリーというか最強チェリー。

AT中はゲージをたくさん減らしてくれる、
くらいなので過度な期待をしてはダメですお気を付けください。

さて、本日のメガガディス。

モンハンが1/3、
まどマギ・化・ハッピー・ガールズに数台、
他各機種に散らしているように感じられました。

果たしてもし今日僕が負けていたら同じこと言えるか?
というのはよくある話ですが、
お客さんがそれほど多くなく抽選負けしない状況なら
僕はこれくらいが丁度いいです。

負けてたら……
いや、さすがにそこで見方や考えを曲げる自分では無いと信じたいですw

ということで久しぶりにまともに戦えたので記事をアップできました。

最後に自分の中で信頼度グンバツの演出はこちら。

むしろカワイイしw

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