戦国乙女2・初当り1/265の中身 (2/13回胴連連れ打ち@キコーナ蒲田)

かなり久しぶりで
回胴連連れ打ちの
キコーナ蒲田店さんに行ってきました。

朝の抽選は8~90人ほど。
随分と減ったな、
というのが正直なところです。

自分は22番で、
戦国乙女2の初打ちを。

はっきり言って
この日は勝ちよりも
人との逢瀬をメインにしてたのと、
前日いろいろあって徹夜明けだったので、

新基準機でダメなら早めに撤退、
と考えてたんですね。

そして以前のキコ蒲や
大型店のお約束、
メイン通路側の
角~角2を狙っただけでした。

22番だと乙女2には
一番乗りだったかな?

やっぱりまだまだ
絆・まどマギが先に埋まるようです。

朝一は打つ前に
ちょっとしたサプライズがありまして、
下皿にメダルが1枚残ってましたw

これ、変更判別が難しい
下皿サイズが普通の台だったら
マジでヤバいというか
慌てて台移動したと思います。

でも、オリ平新筐体の下皿はバカでかく、
そして下パネルがせり出していて
メダルの取り忘れが多い。

それに乙女2は前日のptが
よほどキリよく終わってない限り、
天下統一モードに入るpt数で
リセ判別できる。
(ただし、pt稼ぐのに時間かかるけど)

ま、そんな理由から
「1枚ラッキー!」
とだけ思って打ち始めました。

初当りは348Gでチャ目から、
投資10k。

中押し斜めリプを
2~3回しか引いてない状況でしたが
怖い展開です。

赤7単発終了だとして、
これを繰り返すだけで10k飛ぶ。
天井なら30k。

怖いから新基準機とか言ったけど、
やっぱスロである以上
ハマリの恐怖からは逃げられませんわw

で、打ってみると
白7(真乙女ボーナス)と
赤7(乙女ボーナス)の
差が激しいというか、
白7引っ張ってくるのが
本当に大事かと。

初回当選時はほぼ赤7として、
継続率かレア役で2連以上させて
白7を連打させるのが
本当に大事と分かりました。

消化ゲーム数で70Gと30Gの差。
このゲーム中に
レア役でストック機会があるから
出玉以上に違いがあるわけです。

で、出玉や収支的な話をすると
最初の投資10kが
幸いなことに最後の投資となりました。

かなり下皿の戦いが続いて
ギリギリまで追い詰められましたけどねw

それでは履歴いきます。
今回も写真だと枚数かさむので
書いていきます。

打win、詳しいのはいいけど
連チャンセット数の分すべてで
行を取るので、
異様に長くなっちゃうんですよw

—–

※赤7&白7の数は、
 初当り分を含めた合計です。

※色は鬼神討伐突入時の
 十字時ボタンPUSH色です。

※武将名は終了時のもので
 省略して書いています。

348 赤7(通常チャンス目)
    赤7×1、白7×2
    白・イエヤス
102 赤7(特リプ)
    赤7×3
    白・闇テル
 66 赤7(高確チャンス目)
    赤7×1
    白・ノブナガ
398 赤7(高確強チェリー)
    赤7×1
    緑・イエヤス
195 赤7(特リプ)
    赤7×1
    緑・イエヤス
(オウガイ無双モード勝利)
    白7×1
    白・イエヤス
222 白7(特リプ)
    白7×1
    白・イエヤス
158 赤7(強チェリー)
    赤7×1、白×5
    緑・イエヤス
189 赤7(ロック2チャ目)
    赤7×1
    闇テル
187 ロングフリーズ

    ユウサイバトル(2連)
    赤7×1、白7×3
    紫・イエヤス
181 赤7(特リプor強チェリーorチャ目)
    赤7×3、白7×6
    ユウサイチャンス×2(成功0)
    緑→赤・闇テル
 23 白7(高確or超高確スイカ)
    赤7×2、白7×1
    白・闇テル   
866 赤7(高確チャ目)
    赤7×1、白7×1
    白・闇テル
103 ヤメ

総ゲーム数:5563G
通常ゲーム数:3446G

初当り回数:13回
(オウガイ、ロンフリ含む)

初当り確率:1/265
(設定6>4)

特リプ当選確率:3/42(7.2%)
(設定2)

鬼神討伐時の継続率示唆:
白:7回
緑:5回
紫:1回(ロングフリーズ)
(設定1>3>4>6)

終了時武将:
イエヤス:6
ノブナガ:1
闇テル:6
(偶数で2寄り)

投資:10k
回収:45k(約2300枚)
収支:+35k

—–

打winの遊技詳細の方も
貼っておきます。

設定推測は偶数で、4or2。

当初は6もある、
と思った
のですが
データがかなり弱かった。

状況的には
他の機種でも2台並びで出玉が目立つ中、
ななみる君との高設定2台並びが見えてるので
高設定に期待したい。
そんな感じです。

データ的には、
特リプがあと数回刺さってくれて
1回でも終了時武将で
ソウリン&ドウセツが出てくれれば
もう少し強気になれたのですが。

さすがにサンプル13回あって
25%を1回も引けないとは
思えないんですよ。

その分、
イエヤス&ヨシモトの方に流れていて
これだけで見れば設定2が
しっくり来るんです。

あと200Gごとの内部状態移行については、
それまでの状態の影響や
ステージ示唆にあやふやさを感じるので
推測対象にはしませんでした。

ガルパンがそうだったのだけど、
オリ平のステージ示唆って
あやふや上に解析も出ないんですよね……

データはブレて当たり前のもの、
状況は強かったと思いたい、
そう考えると……

今、巷で絶賛大人気の
「設定4」って奴なんじゃないのかなw

これでも、
ユウサイチャンス2回ともスカり、
ロングフリーズを

750枚で終わらせて
+2000枚なのだから
意外にどうにかなっちゃう
機種なのかもしれません。
(かなり無責任発言w)

では、道中のお話。

ユウサイチャンス、ものに出来ないと
かなりヘコみますねw
トータル成功率50%とは……

天下統一モードも、
そこまでの蓄積が重いので
失敗するとかなりヘコむ。

やはり、初回成功率50%とは……

そしてロングフリーズ750枚ってのは、

ユウサイバトルを2連で終わらせ、
80%の真鬼神討伐を
2連で終わらせたということ。

なんでユウサイバトル終了後に
ストックが1個だけなのよw
写真でもヨシテルがヘコんでるよw

ユウサイバトルの継続率は
50~80%、
もしロンフリ時は80%なら、
80%継続×2個を
4連で終わらせたことになる。

ガルパンで
88%×2のマウスinマウス
(初期ストックも2個w)を
16連で終わらせた身としては、
もう高継続率恐怖症ですよw

パチンコのMAX機とか
怖くて打てません←

しかし何だろうな~
新基準からのオリ平、
賛否両論あるだろうけど
他メーカーとは一線を画した
ポリシーみたいなものを
感じます。

麻雀物語3で先頭を切った
メーカーなだけあるな、と。

僕の中で新基準機を
メーカー別に見ると、

サミー:×
 →ただし北斗強敵で◎

オリ平:○

ユニバ:?
 →まだまともなの出してない
 →絆・まどマギ・アクロスで潤い、力を貯める余裕がある

山佐:?
 →出てないけど激しく不安視

大都:△
 →秘宝伝説、僕はアリだけど世間ではイマイチ?

サミーはもし北斗強敵がコケてたら
マジでお先真っ暗だったと思います。
(つまり僕も間接的に……ゲフンゲフンw)

話を乙女2に戻して。

設定推測は、
ガルパンより難しいかと。
今後さらに解析が出れば分かりませんが。

面白さは……
単調さは否めないかな?

特リプ以外に
初当りが期待できないような状況で
500G越えをポンポン喰らったら
そりゃあもうトラウマになるかも。

やはり新基準機との付き合い方、
打ち手側の向き合い方を
変えていかないといけないですね。

今は一番混沌としている時期で、

・旧基準機
・Aタイプ
・A+ARTタイプ(新基準を意識したもの)
・新基準機

が程よいバランスで
ホールに混ざり込んでる気がします。

混沌しているが故に
今は様子見、と
パチンコに流れている人も
結構出ているかな?

Aタイプ派の人たちにとっては、
あの5号機初頭の
ホールがジャグとエヴァのみだった
時代以来の復権を感じてるのでは?

そんな中で乙女2、
僕の中では筆頭ではありませんが
選択肢の一つにはなる台でした。

……いや、50kくらい負けたら
吐いて逃げ出すかなw

最後に。

パチンコでは当たり前の
演出頻度の選択。

エヴァなどでもありますが、
これはイイと思います!

発狂しそうな音を出す
SANKYOやDEXELあたりには
健闘してほしいものですw

—–


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