出るとか出ないとか
ランプ丸分かりとか
色々言われてますが、
とりあえず
物は知って
触ってから語れ。
と……言いたいところですが、
我々は命の次に大事な
お金を使って打ってるわけでして。
だったらせめて打つ人に
これくらい知っとくといいよ!
ってのをしばらく
記事にしていこうと思います。
ちなみにブラクラやスパイキーが
好きな人には愛を込めて書きますw
とにかくまず話を始める前に
有利区間とは何ぞや
これだけでもざっくりと。
参考にしたのは、
はじめての5.9号機 〝有利区間〟って何?? ラッシー ラッシー ゆる調~パチ7ゆるゆる調査隊~
5.9号機開発の最前線? 佐々木真 佐々木真 パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
この2つの記事です。
これ読めばおおよそつかめます。
その上で僕なりに簡単にまとめると
・ARTに関する抽選をしてもいいゲーム区間
・ARTそのものも含む
・連続で1500Gまで、
達すると強制打ち切り
※ボーナス消化ゲーム数が含まれるかは微妙
(後で推測を述べます)
まずはこれだけでも頭に入れてもらえれば。
その上で次に進みましょ。
有利区間の特徴を言うと、
・有利区間に入る契機に
設定差を設けてはならない
・有利区間中であることを
表示しなければならない
この2つを覚えておくといいです。
ここでようやくアレが出てきます。
そう、ランプです(右上の☆ランプ)。
有利区間ランプです。
これが付いている間は有利区間です。
これが今回の5.9号機で何かと気になる
ランプ丸分かり問題
につながります。
つまり通常時(通常区間中)にレア役引いて
液晶画面上でどんなに演出が煽ってこようが
このランプが点いてなければ
有利区間には非当選なわけです。
残された可能性は
ART抽選とは無関係なボーナスだけです。
故に通常時が
今までより単調になるのは避けられない。
見なければワクワクできる……
とか言ったって
そんなの見ないわけがないしw
と、本当は上記に記載した
ラッシーさんや佐々木真さんの
記事にある通り
もっと細かい話がいっぱいあります。
でも、前提の話は
ここまでにしておきましょう。
で、ブラクラ3の場合。
レア役で
「有利区間に当選」「ボーナスに非当選」
すると
“スカルシステム”という名の
前兆ゾーンに入ります。
ここで
CZ“ギャングスタバトル”や
ART“ギャングスタパラダイス”
の抽選をします。
———————————–
ここで注意。ここまで書いたルールの上で
「CZ直撃」「ART直撃」はアリです。
有利区間に当選すると
同時にCZやARTに
当選してもOKです。
というか、これがOKじゃないと
フリーズとか中段チェリーでさえ、
ARTをもらえなくなっちゃうw
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