「SLOT 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」設定456確定台実戦/悪魔ほむらゾーン突入/2400枚完走/全履歴&データ

今回は以前のようなくだけた感じで。

「じくさんアニヲタだからまど☆マギ好きでしょ? よく打つんでしょ?」
とかよく聞かれるのですが、正直なところ「まあ、人並みに」としか答えようがない。
まあ印象としては「割が高目だけど6で負けられる機種」、できれば朝から座りたくない機種。

それにさすがに「好きだから打つ」は卒業でしょ。
そんな石油王でも億り人でも無いんだしさ。
黙って諭吉サンドに突っ込むなんて、ブラクラとホッドロッドクイーンと戦律のストラタスとゼーガペインとサクラ大戦(サミー初代)とエウレカセブン(初代)とカウボーイビバップと黒神くらいですよ(思い付いたの言っただけ)。

ということでね、普通に新台が強そうなお店に抽選受けに行ったんです。
そしたら早番引けちゃって昼の12時から22時近くまで打っちゃったわけです。

まど☆マギ好きは多いから下手なこと言えないけど、非常にニュートラルな気分で。
あまりにニュートラルすぎて、撮った写真がボケまくったくらいだしw


まあ、本当はスマホ変えたばかりで、ピント合うタイミング掴めなかったり写り込み激しかったりなんだけどw
以降の写真ではあまりに写り込み激しいのは加工してるのでご了承を。

では前置きはこんなところで、所感から始めていきます。

大雑把な感想「6号機の初まど」

・ゲーム数当選とレア役当選のボーナス(マギカボーナス)
・スイカで入るCZ(干渉遮断フィールド/キュウべえチャレンジ)
・ボーナスがうまくいくとマギカラッシュ

ということで、6号機にフィットさせた初まどと思えばOK。
一方、違いを挙げると

・ボーナスは60枚ほどで絆のBCくらいの感覚
・ラッシュはART→ATで純増3枚で差枚数管理
・穢れMAXはAT終了時に上乗せ特化「くるみ割りの魔女」が出てくる。仕組みはワルプル
・モードは通常/チャンス/悪魔の3モードがある模様
・G数→差枚数にして2400枚天井にしたマイルド仕様と思えばいい

ざっくりこんな感じ。詳細は解析サイト見ていただければ。
解析内容コピペしてまとめして稼ぐのは他の方にお任せします。

ボナが20Gで60枚は痺れるけど、ATには入りやすい感じかな。
ボナ終了後3回のATジャッジ「マギカチャレンジ」があるんだけど、ここでレア役引けばもれなく当選だし、そうでなくてもソウルジェム黄で9.5%、赤で40%ある。

ここでキレちゃいけないのが、赤は期待度的な赤でなくて「杏子の赤」ってこと。
「青:さやか」→「黄:マミ」→「赤:杏子」→「紫:ほむら」→「ピンク:まどか」だから。
分かってない子が「なんで赤でハズレまくんねん」ってキレてたけどそれ違うからねw

あと差枚数について。
ATに入りやすそうな分、スタート100枚の駆け抜け終了とか普通なのでキレないように。
まど2思い出してよ? 駆け抜け50枚とか平気であったでしょ?
それと比べれば100枚保障されてるんだから。まあ、純増3枚なので駆け抜けるスピード感も早いけどね。

じゃあ、打つにあたってのコツとかポイントみたいなものを。
勝ち方じゃないからね、楽しみ方みたいなもんだからw

液晶タッチは「マギカチャレンジ終了時(通常時)」か「ボナ終了時(AT中)」

もうこれね、解析サイトの書き方がアウト。
ボナ終了時って書かれたら、20G消化時に触るでしょ普通。
実際はボナ終了して3Gのマギカチャレンジを終了した実質4G後(合計24G目)だから。
罠ですよコレ。

タッチ台詞については出だしが「なぎさは」「しーっ!」だったら奇偶示唆なのでほぼスルーかと。
「こう見えて」で偶数示唆(強)。これも機種特性を分かってるホールさんは2をベースにすることが多いので材料の一つくらい。
なので、ここら辺の台詞だったときは気にせず淡々と打つのがいいかと。
これ以上の台詞が出たときだけ脳みそだけ巡らせること。
もしどうしても聞き取れなかった時だけもう1回タッチ。今までと同じで何度も聞けるので。

穢れは追うな

まあ、シリーズ共通だとは思うけど。
今回はボナ当たってAT刺して初めて回収できるから、たどり着くまでが見当つかない。

それと、ご褒美の「くるみ割りの魔女」という名のワルプルだけど、もらえるの100枚くらいと思ってた方がいい。期待枚数はもう少しありそうだけど。
とてもじゃないけど、穢れを理由に低設定を打ち続けることはナンセンスかと。

強いて言えば、穢れが溜まっていると強く確信できていて、高設定打っている時のヤメ時を探る時くらい。それ以外は出てきたらラッキーくらいで。

ゲーム数解除のメインは「下二桁50~99G」

もちろん「00~49」もあるけど。
初まど準拠で考えるなら、

天国モード「~99G」
通常A「200/400/600下二桁50~99G」
通常B「100/300/500下二桁50~99G」

っぽいんだけど、今回のモードが「通常/チャンス/悪魔」らしいのね。
なので、もしかしたらゲーム数解除は「モード」とは無関係かもしれない。
単に設定に応じて解除されるゾーンが割り振られているだけの可能性がある。

それが次に挙げる「モード」に関して。

モードはATの当たりやすさに影響?

ボーナスに当選すると、マギカチャレンジ用のソウルジェム3個が表示されて、これを20Gで昇格させていくのね。
これが、初期に全部が青の時もあれば、そのうち1個が最初から赤の時もある。

そして、こんなこともある……


最初から3つともピンク、つまり3回成功で本機最上位の上乗せ特化ゾーン「悪魔ほむらゾーン」確定。

いやー、ビビったわw
別に通常時中に悪魔ほむら台詞も無かったしね。
入り方は、ボナ消化→初期枚数特化→悪魔ほむら、って感じ。

で、ここで注意!
この悪魔ほむらゾーン、上乗せるのは大体300~400枚だから。
引いたからって、絶叫して席を立って他の台打ってる友達呼んできて消化を見せつけるようなものじゃないからw

ちなみに自分は今回2回引いて、

370枚と470枚でした。
“本機最上位の上乗せ特化ゾーン”なのは間違いなさそうだけどね。
本当に舞い上がんない方がいいよw

ただ、夢を壊しても申し訳ないのでプラス要素も。


20Gのベルだと10枚なので、最低保証が200枚。
ほむら揃いカットイン発生時はゲーム数は減らず、揃えば30枚以上。
感覚的には弱レア役で30~50枚、強レア役で100枚以上かな。

つまり、安定して300~400枚取れそうな初まどで言う裏ボーナスタイプです。
そう思っておけばいいと思うよ! あと、

演出はむっちゃカッコイイよ!

 

ああ話それた、モードの話ね。
要は、このボナスタート時ピンク3個が「悪魔モード」なのではと。


解析で発表はされてないけど、そうとしか思えない。

そして、モードの存在を出しながらその影響について触れてないのが違和感。
この「通常/チャンス/悪魔」って、ソウルジェム色に影響するATの入りやすさのことじゃないかと。

ボーナス消化でソウルジェム色は昇格していくのだけど、これはあらかじめ保障された色に演出として昇格していくようにも見えるし、レア役を引くと見た目では確実に1ステップ昇格する。

このマギカチャレンジに関する仕様とゲーム性を考えると、これがここだけの独立した振り分けとは思えないわけです。そしてそれは設定にも影響するかと。
いや、そうじゃなきゃオカシイ……ってか面白くないでしょw

ボナ初当たりとAT初当たりを比べる

そんな時は、ボナ初当たり確率とAT初当たり確率を見比べてみますか。

設定 マギカボーナス AT
1/285.8 1/543.0
1/214.4 1/289.5

これってAT直撃でカバーできる差なのかな?と。
設定差のある弱チェリーと特殊役の影響もそこまで大きくないと思うし。

ボーナス→ATの流れに設定差を付けるのは今の6号機のトレンドとも言えるし、今作の「モード」はATの当たりやすさに影響するものと捉えていいと思っています。

もっとも、ゲーム数解除にも影響している複合とも当然考えられるけどね。

「ほむらVSマミ」は、ほむら揃いさせればワンチャン跳ねる

ちょっと真面目に考えちゃったから単なるお楽しみ系を。
AT中にいろいろ上手くやると、ボナ当選と見せかけて上乗せ特化ゾーンの「ほむらVSマミ」に入ります。
自動で7揃った後にまど2の金扉が閉まってカッコよく始まる感じ。

これ、何事も無ければベルやレア役でそこそこ乗って終わる。20~30枚くらいとか普通。
でも、1回でもほむら揃いさせて「時間停止ゾーン」に入れれば世界が変わるから。
ゲーム数消化がストップして、そこでさらにほむら揃いさせると上乗せ性能が強化される感じ。
実は爆発力は20G固定の悪魔ほむらよりあると個人的には思ってます。
自分はLV2(緑)までステップアップさせて合計230枚が最高でした。LV4(虹)まであるから、ここで爆発させてエンディング直行もあるかもね。

エンディングは……つらい!?

展開に恵まれまして、
「悪魔ほむらゾーン2回」「エピソードボーナス」「くるみ割りの魔女」
と来て、くるみ割りの魔女継続中にエンディング確定したんですね。

まあ、2400枚確定するのは嬉しいのだけど、これが早すぎるとつらい。
だって……

この画面で残り400枚まで変わらないんだもんw
それと、この画面では合計2000枚として表示されるので「まど3は最大2000枚なのか」と初めての人は勘違いする。
実際は、

この2000枚分を消化した後に、残り400枚から「【エンディング】再改変された世界」が始まるんだけどね。

一つ興味深いのは、差枚数上乗せでギリギリの攻防が続いて結果的に2400枚に到達しそうな場合。2000枚まで到達して、残り400枚が確保されてない状態の場合ね。
その時は、エンディングストーリーは無しで、後から2400枚分に到達したら上記のCongratulations画面で終わるのかな。

ただ、リゼロのように裏でどのように上乗せて処理されてるか謎な部分もあるから、いろんなケースを見聞きしないと分からないか。

ただね、855枚で純増3枚だから285Gか。
この間ずっと変化なしはさすがにツラかったw
まあ、世の中にはいきなりくるみ割りの魔女でロングランかましてマギカラッシュ消化0Gでエンディング確定させた猛者もいるらしいけど。この人も消化はツラかったんじゃないかな……。

だから、エンディング中のレア役時液晶タッチの設定示唆は良いアイデアだし、むしろ必然だと思った。

実際、自分も456確定させたのはAT終了画面ではなく、ここで設定123を一つずつ否定させた結果なので。

ともあれ、初打ちで完走はありがたい限りでした。

456確の実戦データ&履歴

ではデータサイトの画像と、当選契機やタッチ台詞の履歴をご紹介します。
MBはマギカボーナス、「しー」などはタッチ台詞です。

338 MB チャ目 預り(4以上示唆)
 AT
 MB しー(偶数示唆)
95 MB チャ目orゲーム数 預り
82 MB ゲーム数 しー
167 MB 高確チェリー チーズ(奇数示唆)
109 MB CZ 預り
 AT
439 MB ゲーム数 チーズ
297 MB 高確強チェリー チーズ
467 MB チャ目 all ピンク チーズ
 悪魔ほむら
 MB こう見えて
 ほむらvsマミ
 悪魔ほむら(改変フリーズ)
 EPB
 くるみ割り6戦↓
【エンディング確定】
 こんな途方(2否定)
 これは興味(偶数示唆)
 これは興味
 これは興味
 こんなことに(奇数示唆)
 これは幸福(1否定)
 君たち人類の感情(3否定)
 こんな途方
 これは幸福
450 MB 強チェリー チーズ
211 MB 特殊役 しー
 AT
 ほむらvsマミ
204 MB 強チェリー しー
 AT
94 MB ゲーム数 こう見えて
59 MB CZ しー
 AT
87 MB ゲーム数 預かり
 AT
 ほむらvsマミ
284 MB ゲーム数 しー
 AT
56 AT直撃
171 AT直撃
41 MB ゲーム数 しー
345 MB ゲーム数 しー
91 MB ゲーム数 しー
 AT
499 MB ゲーム数 チーズ
 AT
 MB しー
92 ヤメ
投資17k
回収3150枚67k
+50k



通常ゲーム数:4686G
スイカCZ当選率:11/52(21.15%)
 ※スロマガ実戦値で設定6:20.25%~設定5:12.99%
AT直撃:2回(1/2343)
 ※スロマガ実戦値で設定6:1/1751~設定1:1/6051
通常時マギカボーナス:19回(1/246.6)※設定5近く
AT突入回数:12回(1/390.5)※設定4近く
弱チェリー:1/88 ※設定6以上
マギカチャレンジ終了時台詞
奇数示唆:6回
偶数示唆:10回
偶数示唆(強):2回
4以上示唆:4回
4以上濃厚:0回
56濃厚:0回
6濃厚:0回
エンディングレア役時台詞
奇数示唆:1回
偶数示唆:3回
1否定:2回
2否定:2回
3否定:1回
4否定:0回
13否定:0回
24否定:0回
56濃厚:0回
6濃厚:0回



あと、CZ成功率が2/11とかひどい目に遭った、ってことくらいかなw

まあ、456確定で示唆内容として偶数、頑張った4か頑張れなかった6、といったところでしょうか。
これが「6なら56濃厚や6濃厚がバンバン出るよ!」って話なら、一気に4の可能性が高くなります。

その他のプチ情報

ゲーム数当選の本前兆中のレア役は?

推定で、マギカボーナス中のソウルジェム色を昇格抽選しています。
本前兆中に強レア役を畳み掛けていた時、ソウルジェムが1個だけ最初からピンク(AT確定)というケースがありました。

前兆の傾向

初まどでは強チェリーやチャンス目を引いた場合に8~9割は前兆に行きましたが、今回は6~7割くらいの体感でした。少しざわついて16G前後でスン……と静かになることも多かったかな。
あと、スイカ後の前兆も、まど2より初まど寄り。短く煽って静かになるか、扉か水玉演出でストンとCZ当選するか。いちいちスイカ割りをして失敗演出を出すようなことはありません。
あとサイレント系が逆に熱いことも。250~299Gのいかにもガセ前兆が来そうなところで静かだったのが、いきなり煽ってきてボナ当選とか。ゾーン外だったらAT直撃期待するけど、そうじゃないのがまたイヤラシイw

サブ液晶画面

この筐体の特徴で新ハーデスからそうだったのかもしれませんが、タッチしてメニュー画面を呼び出しても、メイン画面は切り替わりません。
つまり、メニュー画面出してプレイ中画面を隠して音を消して離席、ってのはできない。
もしトイレなどの離席で音流しっぱなしにしたくない人は、簡単にできるので音量を最小値にするのが良いでしょう。

最後に個人的な印象

設定6の機械割が111.5%……同じくらいのガルパンGよりは、設定差と出玉に期待できそうかな。
ガルパンGは、パンツァーアタックで50%を越えられずに西住みほだと2~3連、という仕様としての厳しさがハンパないから。
それよりは、設定恩恵や展開の恵まれやすさは強いのではと感じました。
あくまで個人的に1回打っただけの感想だよ、今後ひどい目に遭ったら平気で手のひらドリルさせるからねw

まあ、俗にいう甘い辛いは、業界内の方はSISデータとか、打ち手は傾向が分かってるホールのデータサイトを眺めるしかないと思います。
もし7000~8000G回ってる台ばかりでスランプグラフが全て地べたをはいずり回ってるようなデータばかりだったら……おっと誰か来たようだ。

でも、初まどをベース高めの純増ちょい高めにしたマイルド6号機仕様です、という感じではアリかも。
やはりIPの強さだけではどうにもならないのは今のガルパンGが証明しちゃってるので、設定差を感じられるか、叩ければワンチャン感が強いか、がカギだと思います。

とりあえず、今のところは自分も設定狙いの対象にはしていくと思います。
あとはすでに情報が出回ってるサラ金・猪木・北斗・ブラクラ・絆2などと比べてどうなるか。

しかし、業界って凄いよね。
初まど・絆・凱旋など消えていくのが予定されている中で、きっちり年末に向けての新台攻勢が組まれている。

自分はただの一打ち手なので、店舗マネージャーやホールコンサルタントの先見は分かりません。その上で自分なりの想像は、リゼロが適正な数まで減って、その分と強制的な入れ替わり旧台の分が純増大系ナンバリング新タイトルに変わっていく感じかなと。

5.9号機のあだ花だったブラクラ3は本当に可哀そうだったけど、今度のブラクラは期待させていただきますよw


コメント

タイトルとURLをコピーしました