各メディアで執筆しました記事をご報告いたします。
●テクノロジー×エンタメの情報とレビュー「リアルサウンド テック」
格ゲーの勢いは“本物”だ 参加者の笑顔であふれた『EVO Japan 2024』レポート
2024年4月27日から29日にかけて、格闘ゲームの最強を決める国内最大規模のオフライン大会『EVO Japan 2024』が有明GYM-EXで開催された。競技結果だけでなく、格闘ゲームの祭典としての姿や背景を伝える。
●ゲームづくりを行うすべての人に情報発信を行うメディア「ゲームメーカーズ」
自社ツールが可能にする開発効率化の8つの観点──「大規模開発を効率化させるUnityのツール紹介」セッションレポート【CAGC2024】|ゲームメーカーズ
サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)初開催のカンファレンス「CyberAgent Game Conference 2024」が、2024年3月7日に開催されました。 アプリボット クライアントエンジニアの若林 泰...
Unity C#の関数を誰でも扱えるように。『FF7EC』におけるスクリプト言語「Lua」活用テクニック【CAGC2024】|ゲームメーカーズ
サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)初開催のカンファレンス「CyberAgent Game Conference 2024」が、2024年3月7日に開催されました。 『FINAL FANTASY VII EVER...
ゲーム市場は今後100兆円規模に成長する――サイバーコネクトツー 松山氏が語る、ゲーム業界の現状分析と未来への希望に満ち溢れた『ゲーム・クリエイティブ業界の未来予想』講演レポート|ゲームメーカーズ
2024年3月7日、東京国際フォーラム・ホールD5にて東陽テクニカ主催セミナー「Perforce on Tour」が開催されました。「ゲーム・クリエイティブ業界の未来予想」と題された基調講演では、サイバーコネクトツー代表の松山 洋氏が登壇。...
インディーゲームの「絶対に勝つための必殺技」とは。3名の敏腕プロデューサーが企画・開発・販売について熱く語り合った講演をレポート|ゲームメーカーズ
2023年12月17日(日)、インディーゲーム開発者向けカンファレンス『Indie Developers Conference(以下、IDC)2023』が東京・新橋で開催されました。 本記事では3名のインディーゲームプロデューサーが登壇した...
過去最大規模の出展団体数&来場者数を記録!同人・インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン5」レポート|ゲームメーカーズ
2024年5月4日(土)、東京都立産業貿易センター浜松町館 3・4階展示室にて同人・インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン5」が開催されました。本記事では会場の様子や出展していたインディーゲームをピックアップして紹介します。
ヒット作品を作るための再現可能なテクニックを徹底解説!コヤ所長による『科学的企画開発手法』でプレイヤーの“未充足ニーズ”を手に入れよう【Classmethod Odyssey】|ゲームメーカーズ
2024年7月5日(金)、クラスメソッド設立20周年イベント「Classmethod Odyssey」にてGame Special Dayのセッションが開催されました。「特別な才能が無くてもヒット作品を産み出せる科学的企画開発手法 #1」と...
出展作品は「学生制作」「ADV・ノベル」オンリー!インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン外伝 supported by note」をレポート|ゲームメーカーズ
2024年7月14日(日)、番町麹町ビルディング 7Fの「note place」にてインディーゲーム展示会『東京ゲームダンジョン外伝 supported by note』が開催されました。今回の東京ゲームダンジョンは「学生制作ゲーム」と「ア...
『鉄拳』シリーズ30年間の歩みと、対戦格闘ゲームの未来。アーケード全盛から現代に至るまで成長を続ける“5つの戦略”とは【CEDEC2024】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2024」が、2023年8月21日(水)から8月23日(金)までの日程で開催されました。初日となる8月21日には、株式会社バンダイナムコスタジオ エグゼクティブゲームディレクター チーフプロ...
ソニーによるPlayStation®5 ゲームプレイ自動化の取り組み。人間のプレイヤーと同条件でのテストをAI技術で目指す【CEDEC2024】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2024」が、2023年8月21日(水)から8月23日(金)までの日程で開催されました。初日となる8月21日には、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの矢部 博之氏、宮内 佑多朗氏、中...
ゲーム実況の配信ガイドラインは誰のため?590件の調査から見えてくる狙いと法的効力、作成時の留意点と配信者の利用方法を弁護士の見解を交えて解説【CEDEC2024】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2024」が、2023年8月21日(水)から8月23日(金)までの日程で開催されました。2日目となる8月22日には、oldsport 代表 近藤 史一氏、TMI総合法律事務所 弁護士 落合 ...
グローバル展開を成功させたい!『WOVN .games』開発者、ローカライズ歴15年以上のベテランが語る“多言語対応のコツ”とLQA効率化|ゲームメーカーズ
ゲームのローカライズは大きく分けて「翻訳」と「LQA(言語品質保証)」の2工程があります。一般的に、翻訳はExcelなどテキスト形式のリストをもとに作業が行われますが、ゲーム画面が見えていないことから文脈が読み取りづらかったり、テキストウィ...
全世界2億6,000万ダウンロードを5年で達成した『Sky 星を紡ぐ子どもたち』。国内人気の立役者・金澤唯氏にインタビュー|ゲームメーカーズ
MMORPGであり、ソーシャルコミュニケーションツール的側面も持つユニークなスマートフォンゲーム『Sky 星を紡ぐ子どもたち』(以降、『Sky』)。一言では表しにくいゲーム性でありながら、ローンチから5年で全世界2億6,000万ダウンロード...
『ストリートファイター6』CPUが人間のように戦う。プレイ状況によって失敗もする、各キャラらしい戦術で動くAIの作り方【CEDEC2024】|ゲームメーカーズ
国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2024」が、2023年8月21日(水)から8月23日(金)までの日程で開催されました。2日日となる8月22日にはカプコンの安原 直宏氏が登壇し、「『ストリートファイター6』初心者から上級者...
●パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト「パチ7」
学生向けパチンコ・パチスロ大会『PS:JAPAN2024』今年も開催! 充実した活動を広げる『...
「学生を対象にしたパチンコ・パチスロ大会!?」「最大777万円の奨学金!」と業界に衝撃を与えた全日本...
パチスロに新しい遊技性「ボーナストリガー」とは? 出来ること・登場時期を大予想!
すっかりスマスロが浸透して今やメダル機より多いホールも珍しくない昨今、パチスロが勢いを取り戻しつ...
これまでのライティング歴や職歴は以下のポートフォリオにまとめていますので、よろしければご覧ください。
ポートフォリオ
「ポートフォリオ」の記事一覧です。
コメント