暗黒雷鳴の振聴立直(ダークギルティジャッジメント)

チャラッチャラッチャラッッチャラッ、チャチャ♪
チャラッチャラッチャラッッチャラッ、チャチャ♪

チャチャチャ、チャーチャチャッ♪

麻雀ラッシュは健在でしたw
BGMとネタと立木ヴォイスが生み出した
スロ界の上乗せ特化演出として歴史に残る逸品です。

ということで先に昨日初打ちした
麻雀物語3のお話を。

昨日は初っ端から、

初打ちの初当りが
フリーズの絶頂役満RUSHとかw

で、朝の10時40分で

1600枚スタート……

挙動は
通常時に1Gごとの三姉妹による
「3」「2」「1」というカットインが入り
次ゲームに逆回転、という感じです。

これ、周囲でもこんな演出見なかったので
通常時にこのカウントダウンが始まったら
漏らしていいと思います。
(自分は初打ちでポカーン状態w)

配当とか継続率とか見るに、妥当な線だったと思います。
これに配牌チャレンジ合わせて1760枚スタートでした。

これ、完全に台に対する先入観とか印象が狂うパターンやw

しっかしまあ、打ってて前作を思い出します。

自分はいつも熟女を選んで
一向に胸だけ揺らして戦おうとしないわ
バトルでも胸だけ揺らして吹っ飛ばされるわ
ですわ♪って三女よりも実は電波なんじゃないかとか。

で、熟女好きですが何か←

まあバトル入っても負ける負ける。
初期枚数がキチってたので必然的に

3連敗で次回バトル勝利確定、という
前作からのお約束が発動するわけです。

しかも2回も発動させて、
1760枚スタートでエンディング行けないってどんだけ…
(エンディングは4人倒して、双子倒して、ラスボス倒してでいくらしいです)

まあ次回勝利確定はどんなシチュエーションでも有効らしく

1枚役からデカパイコ登場ぶっ刺せば

そのバトル勝利(麻雀ラッシュ以上確定)
って使い方もあります。

今回の新ネタ、1枚役からの
デカパイコ抽選は夢あっていいと思います。

残り枚数少ないときに
1枚役から前兆が始まると熱い。

明らかに枚数消費までに
演出を間に合わせようと

通常のステチェン絡みの煽りじゃない
短縮バージョンで告知してきます。

パターンとしては、

熱いパターン:
昼ステージでカットイン煽り
リーチ棒煽りで夜ステージまで発展

寒いパターン:
夕方ステージでカットイン煽りで煽り終了

ですね。
まあ、打ってればおおよそ掴めますよ!

デカパイコバトルは
9枚ベル、1枚役あたりから現実的な
勝利の可能性があるのですが

最終ゲーム手前でフィニッシュ演出始まるとか、
特にレア役の後で期待できちゃう時とか、文字通り胸熱。

今回の麻雀物語3、
基本のゲーム性は離れているように見えて
かなり化物語をパク、オマージュしてる部分多いですよ!

まあ大体の面白ポイントは体験できたのかな?

麻雀ボーナスで熟女チョイス。

仕組みは倍倍チャンス、
さすがこの業界はパクリに躊躇がないw

ゲーム数が60Gと長めが選ばれていたので
こんな時は熟女が一番恩恵を受けますね。
(安定度と配当の両面から見て)

麻雀RUSHで清一色は、段階式の継続率上乗せ。

バイオ5のシューティングバースト風に乗っていき

何か家康calling的な微妙な数値になったけどw

ああ、家康といえば

CZの三女で一発勝負のもそんな感じね。

段階的に継続率が変わって%を蓄積し、
終了時点の%でガチ抽選。

長女が20G間のレア役、次女が10G間の小役、
ってな話だから
素直に好き嫌いというか自分が何を叩けるかで選んでいいかとw

あと対戦相手的には

海賊女やセイバー気味な人が
写真のよしこに書き換えられるテーブルが熱いね~

これなんかは背景が海賊女ステージでしょ。
オールよしこテーブルとかもあるらしいし。

ここら辺のテーブル管理は前作踏襲ですね。

……え?

通常時はどうしたって?

総ゲーム数:4653G

通常ゲーム数:2942G
初当り:5回
CZ:6回
レア役直撃:ナシ

まあ大した解析出てませんが
一応コンボ数からのCZ当選も数えました。

まあ言えることは
ガチ1
じゃないかと。

直撃なんて空気で
CZもヤレないと、

46%スルー

CZEXスルー

1530Gのガチ天井から
ヤキトリなしの130枚あざーっす!

ビバップ譲りのレア役コンボも、

・コンボ数でCZ期待度が変わる
・コンボが伸びると強レア役が出やすくなり、直撃の可能性が出る。

いうのも理解はできます。

ただ、低設定だと
コンボ1~2で演出発展してもハイワロ、
荒野の昼とか夕方に行っては戻る、
を1500G間繰り返すだけ。

これは想像以上につらい。
1K47回転とか俗に言う「高ベースAT機」、
僕は打てないかな、と実感しました。

あ、低ベースで天井1500Gとかだったら
絶対に打ちませんよw

高ベースでもこの天井の高さはツライ。
だったらいつでも止められるように天井なくして
他に割をさいて欲しい。

そして何より、時間がモッタイナイ。
自分の休日の2時間くらいを
この台の天井消化に費やしたこと自体が腹立たしいです。

さらに言えば、下記の流れ。

150G経過後、227Gで初レア役。

ラグランジェチャンス
昇華ノ刻に入って

261GにAT当選。

これ、レア役コンボで強レア役も出て無いので
まず天国確定です。

※天国の仕組みは、150G経過後のレア役で必ずAT当選。
知らないと平気で捨てることになるから注意してね。

……って、250G越えの天国当選って何よ!?
4号機の鬼武者3とか思い出しましたわw
でもあれはBIGで711枚確定だったからね。

あと少し気になったのが、
通常時にパトランランが出てきて
筐体右のダイスタッチで点棒が光る演出。

触ると色が変わるのね。
自分は緑や赤も確認しました。

これはもしかして、まど☆マギの穢れシステム的な?

AT終了時のパトランランチャンスに影響を与えるのか?
とも思いましたが、
お隣さんが通常時にいきなりパトランランチャンスに
入ったりもしたのね。

さらに言えば、通常時にダイスタッチしても喋ってくるから
当然何かしらの示唆は含んでいると思います。

ということで、
たとえ投資ペースが抑えられても
時間の浪費がハンパない高ベース機は
自分は打てないなーと感じました。

ただでさえ、パチスロやパチンコは時間浪費型。
低貸しは勝ち負け額の振り幅が小さいけど
ゲーム要素に対する時間浪費は20円貸しと変わりません。

僕はお金も大事だけど、
それ以上に時間も大事です。
自分が楽しむための時間を1500Gに費やすのは
心底無駄だと思いました。
天井恩恵もAT初当りのみだしね。

天井狙いの期待値は1000Gくらいから一応あるそうです。
ただ1200G(400Gも同じ)のCZ当選率も15~20%しかないから、
その時は天井到達が大前提ね。

ヤメ時は、モード判別の解析が出てないので
150G以降の初レア役からAT非当選を確認した時点でしょう。

800GのCZ当選率が35~50%で最後のストッパーなので
これをスルーした時が最後の引き返すチャンス。

ハーデスと違うんだからね!
天井到達の恩恵がまるで違うんだから、
850Gとか落ちてても
暇つぶし以外は拾わない方がいいよきっと!

麻雀物語3、この台は

・麻雀物語2が大好き
・自分の時間を捧げられる
・麻雀RUSHのためなら(以下ry
・要するにドM

ならGO!かと。
受け入れる層は確実に存在すると思います。

自分は
「時間浪費がツライ」
「MだけどドMではない」
ところから厳しいと感じました。

ドMじゃないよ!
けっこう打たれ弱いんだよ!w

いや、オモシロイっすよ!

「なんかいいことないかな~」
「うるさいわよ」

とかのシュール会話とかゾクゾクしましたよw
今回は三女以外も残念系が増えてる気がするし。

技名も

中二病の実力が問われるわけですw

でも、もう打たないからな!

絶対打たないからな!
(撮った写真:343枚)

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