超倍倍もなく80%ループ単発終了。
左腕もげろ、と思いました←
偽物語。
やはり見返したいなー、と
Torneに保存しておいたのを
流してるのですが
2012年1月とありました。
で、CMに何と「輪廻のラグランジェ」の
新番組告知がw
同じ頃に流されたアニメで
こうもパチスロ化に時差が…
いや、偽物語は相当な開発期間が
掛けられたのだろうと予想されます。
当然、ブラックラグーン2が喰らった
検定方法の変更の影響もあったろうし。
さて、そろそろ決着させたい
偽物語のRT周期案件。
化物語の時から
鋭すぎる分析で信奉している
iかるとさんのブログに
推測がアップされています。
※iかるとさん、リンクNGだったら外します!
今から記すのは、iかるとさんの分析と
僕の解釈や2chスレッドを参考にしたものです。
まだ僕も理解しきれていないし、
不完全なのは分かってるので
間違ってたらスミマセン。
では。
むちゃくちゃ長くて写真もないので、
偽物語に興味がなかったり
打ったことがない人は
あきらめて最後まで
スクロールしちゃってください。
最後に懐かしい記事の
リンクを張っておいたからw
まず、
RT状態を
—
通常1
通常2
RT1
RT2
RT3
—
とします。
●ボーナス終了後
通常2スタート
↓
ベルこぼしでRT1に移行
※ベルこぼし
・順押しの場合ベル&リプ同時テンパイハズレ
・ハサミ打ちの場合ベル小V停止
つまりボーナス終了後は、
ベルこぼしを引かないと
次の段階に進まない感じかと。
ボーナスで解呪ノ儀に当選していたり
解呪ノ儀本前兆中にボーナスを引いた後、
すぐに解呪ノ儀が告知されないのは
この影響があるからだと思います。
●通常1
32G消化でRT1へ
●RT1
・斜めリプ入賞→通常1(32G周期)へ
・中段リリチェ入賞→RT2へ
・斜めリリチェ入賞→RT3へ
?それ以外の押し順リプ(狙え怪異含む)は継続
※リリチェはリリ怪も代用
通常時は実質1Gで終わる行き先を決める
RT状態かと思います。
ベルこぼしの後に斜めリプ、って
パターンがよく見られるのは
—
・上記の通常2(ボーナス終了後)からRT1移行時
・下記のRT2からRT1への移行時
—
の契機がベルこぼしだからかと。
で、このRT1をナビで強制継続させて
チャ目も出現させる状態が「解呪ノ儀」かと。
上記に
「?それ以外の押し順リプ(狙え怪異含む)は継続」
と書いたのはこのことです。
通常1からRT1へ移り、
その最初のゲームで
解呪ノ儀の当選(または非当選)が
告知されるのは、それゆえかと思います。
解呪ノ儀に当選していたら、
以降もナビでRT1状態を続けるよ、
狙えって押し順怪異もナビするよ、
っていう。
●RT2
主にARTに使われる状態。
言いかえると、
解呪ノ儀でめでたく倖時間を射止めたとき、
普通のナビの結果
「リリチェ」「リリ怪」が揃うときが来ます。
これが内部的に
RT2への移行タイミングなのかと。
RT2状態かつ倖時間中は、
—
・ベルナビが出る(倖時間ゆえ)
・押し順不問リプ確率アップ(RT2状態ゆえ)
—
で、
必然的に出玉を増やし
RT1への転落を防いでいる、
ってことなのかな?
なので倖時間中に
押し順ベルをミスったら、
RT1状態に転落。
さらにナビに逆らえば
通常1やRT3にも移行してしまうのでは?
と。
あくまで倖時間やチャレンジゾーンは
「ベルナビが出る」のが特典で、
その他の状態はRT状態が支配している
という推測です。
そういう風に思ったのは、
通常1からRT1に入って
中段リリチェが揃うことがあるでしょ?
あの後ってベルこぼしするまで
リプ確率がアップしていた気がするんです。
つまり、あれは自力で
RT1からRT2に移行させたのではと。
で、ベルナビは出ないから
そのうちベルこぼしして
RT1に戻っちゃうよ、っていうことじゃないかと。
●RT3
チャンス目出現高確率状態(信号:黄)。
15G消化でRT1へ。
これはおそらく間違いないかと。
結局、
「RT状態」と「ナビの有無や方向性」が
表に現れる状況を作り出している
ってことなのだと思います。
考えてみれば
ART機ってそもそもそういうものだし、
今まであまり意識したことがなかった。
ギアスが出たとき、
「準備状態で出玉を減らさない仕組み」
ってのが話題になったけど
あの頃からRT状態を紐解いて
ちゃんと勉強しとくんだったなw
まあその、
まだまだ不十分というか
間違ってることも多いと思うので
早くガッツリと打ち込んで
真相を究明したいです。
まだ朝から打ったこと一度もないんでねw
で、真相を究明するのに
おそらく一番効率的な方法があるんですよ。
それは…
「ナビに逆らう」
そんなことしたら
ART(ASSIST REPLAY TIME)も
AT(ASSIST TIME)状態になって
機械割80%くらいになるんちゃうかな!
ああ、どこか深夜のホールで
営業時間外の偽物語
打たせてもらえないかなw
そういえば、化物語でも
怪異ナビに逆らって
何種類もあるリプレイを
探ってたりしたよな……。
あと、そう言えば万枚お残しとかあったねw
最近「万枚お残しって何ですか?」って
聞かれることがあるので
リンク貼っておきますね。
最後に。
そろそろマジハロ5のことも書きたいです。
先日のスペース666で一日打った分をまとめたいし、
解析も出始めてるし、
KPEの公式
サイトがあり得ないくらい
濃密に楽しみ方や仕様を載せてるし。
誤解を恐れず言えば、
偽物語とマジハロ5だけで比べたら
今のところマジハロ5の方が面白いです。
パチスロとして、
単純にワクワクするし面白い。
あくまで比べたら、って話で
相対評価です。
偽物語はIP(コンテンツ)としての魅力と
今回のRT周期のような
「探りたい」魅力があります。
つまり、
どっちも好きで楽しくって
もうこの先しばらく僕は、
よほどの設定狙い以外は
この2台とスパイキーとガルパンでいいかな、
くらいに思ってます。
やっぱり人には向き不向きがあって
僕には
絆で蔵を建てたり
まどマギで魔法おじさんには
なれないと思うんですよw
まあ、それを裏切るような台にも出て欲しいし、
他の台だって魅力はあるから
打たないことはないのですが。
ああ、そうだ。
本当に最後の最後。
解呪ノ儀中ボーナスは、
揃えずに進行させるとこんな感じで
演出は止まります。
この場合は、
消化中のビタ押し画面も出ないようだし
告知画面「白7以外忍出現」設定差の謎も含めて
解呪ノ儀中ボーナスはもう設定推測は
あきらめたほうが良さそうです。
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