朝イチに座れたリゼロの6を捨てない為に
さて、データだけ並べても仕方ないので、少しでもそれを役に立てられれば。 そこで自分のデータ2本と、6っぽいデータ6本の朝イチ推定モードを並べてみます。
① ②は6確、③~⑧は状況的に6(スランプグラフ参照)の朝イチからの推定モード移行です。 「/」は有利区間の切れ目(③~⑧は推定)、○×はATの当否になります。
この中では、まず④が危ない。 朝イチ通常Aでコンビニ行ってレアリティも悪かったら、朝の早目立ち回り重視派なら止めてるかも。 自分は体験無いのですが、もしかしたら「通常AのATハズレ後にコンビニ非経由」があったのかも? 有利区間G数がまだ足りている感じで。 結局ここら辺は、次回モードや有利区間終了がどのタイミングで選ばれてるかにもよると思います。
そして⑧。出だしこそ良かったけど2ターン目以降のAABCCBBとか、「この台ほんまあるんか!?」と疑心暗鬼になってたと思う。
そんな感じで6でも意外に捨てる危機はある、と。 特に単純なATの当否なら、上記の初回サンプルでは4勝4敗なわけで。
なぜか6は白鯨で勝つ
そんな中で「でもやっぱ6っしょ」的な挙動は……「何だかんだ鬼天国じゃなくても勝つ」。 それは純粋な体操当選率の高さからくる討伐率の高さ。 そしてもう一つは解析は出ていませんが、裏で上乗せされているであろう討伐率の存在。これが6や5だと存在しているとしか思えない。 250G天井の51%で勝った時は、さすがに鬼天国の白鯨経由ver.だとは思います。 でも通常ABCで討伐率が低くても勝っちゃうのがやはり6な訳で。 むしろその方が初期G数多くなってむしろ出玉伸びたりするっていうね。
6の一番の特徴である「低討伐率でも勝つ」という現象。 こればかりは解析出ないと仕組みは図りかねますが、確実に存在しているとは思います。
弱レア役の体操当選率はカウントすべき
解析値が出てないので敬遠している人も多いけど、弱レア役からのゼロから始める異世界体操!(以下「体操」)、特に弱チェリーからの体操当選は6でないとお目にかかれないレベルかと。
以下の表を見てもらえると分かりやすいかな。
スイカ | 弱チェリー | |
設定6(自己カウント) | 19.7%(13/66) | 17.4%(12/69) |
設定6(スロマガ実戦) | 5.97% | 14.49% |
設定1(自己カウント) | 3%(1/33) | 0%(0/29) |
設定1(スロマガ実戦) | 2.63% | 3.45% |
自己カウントの方は上ブレし過ぎだけど、可能性としたらループ当選も含めてしまっているかもしれません(できる限り怪しいのは省きましたが)。 ただ、ループ当選自体も設定差はありそうなので、好材料としては捉えていい。
とにかく、通常ABCを過ごすにしても体操に入るのは強チェリー(100%)とチャンス目(50%前後)のみなのか、弱チェリーやスイカでも入るのかは要チェックかと。
といういことで当たり前のことが多いけど、リゼロ6の朝イチ挙動を見ると
その上で、前情報と状況を重視すればよいかと。 全なのか塊なのか機種1なのか、そこら辺を総合すると基本的には止めるべき時は2ターンで済むと思います。
まあね……2ターンって言っても通常A×2発出玉無しとかで、朝イチ1500G分の時間と30kを失うのは痛すぎるからね……。
だったら座らずに見でええやろって感じなんだけど、リゼロの6はさすがに他機種と比べて空きづらい。 しかし、この安定度と出玉、そして現段階(2019年6月)の増台後の設定状況を見ると、狙いから外すのは勿体ない。
そうなると、「前段階で狙いの精度を高め」「抽選が良ければ座り」「周りの挙動を常に気にしつつ」「自分の台もきっちり推測する」という……ゴメン、当たり前すぎたわwww
まあ、周りに材料を与えないように音量ゼロで打つとか、レアリティ確認は朧の月チェック並みに即ベッド飛ばし、とか小技はあるだろうけど、そこら辺はお好みで。
ゼロからルーレットの傾向
サンプル数は少ないけど、以下が自分&スロマガの実戦値です。
報酬 | 回数 | 比率 | 設定6※ | 設定5※ | 設定1※ |
青 | 3 | 15% | 0% | 9.68% | 15.38% |
黄 | 9 | 45% | 57.14% | 58.06% | 53.85% |
緑 | 2 | 10% | 9.52% | 12.90% | 3.85% |
赤 | 0 | 0% | 0% | 3.23% | 0% |
鬼 | 0 | 0% | 0% | 0% | 0% |
1体撃破 | 5 | 25% | 28.57% | 16.13% | 26.92% |
AT直撃 | 1 | 5% | 4.76% | 0% | 0% |
※はスロマガ実戦値
ここからアバウトに見えてくるのは、
ルーレット単体で見ると推測は弱そう。 結局、体操への入りやすさとルーレット報酬の良さの複合技で、通常ABCでの白鯨討伐率を高めるという設定差。 ここは総合的に判断する要素のひとつというところでしょうか。
カードのレアリティ
これも、自分が6確した時のサンプルだけですが表にしてみました。
N | N+ | R | R+ | SR | SSR | SSSR | |
通常A | 17 | 10 | 6 | 2 | |||
通常B | 9 | 24 | 7 | 3 | 1 | 5 | |
通常C | 1 | 2 | 1 | ||||
引き戻し | 3 | 10 | 3 | 3 | 2 | 1 | |
天国 | 1 | ||||||
鬼天国 | 6 | 18 | 4 | 5 | 2 | 1 | 3 |
ここから見えてくるのは、
打ち慣れてる人は経験上つかんでると思うけど、S~って出て期待すると騙される感じねw 特にSSRで通常Bってのが結構あるから。
必然的にレアリティは、コンビニ&温泉後のヤメ時判断で……うーん、R+以上で通常Bを受け入れられる状況なら続行ってところかな。
鬼天国ループの有利区間〆に通常B?
2回設定6を打った中で、4回あったのが「鬼天国がコンビニ行くまで続くと思ったら通常B、だけど白鯨勝った。そしてコンビニで有利区間終了」という現象。 そもそも鬼天国の挙動として、天国(150G以内で白鯨当選、AT確定ではない)で負ける時以外は鬼天国がループして有利区間終わるまで勝ち続ける、ってのは間違いないと思ってます。
そんな時に通常Bが訪れると「何でや!?」ってビビったりするわけです。 でも、その白鯨には勝つ。でも有利区間は終わる。
ここら辺は、解析で伏せられている残り有利区間G数とモード選択の兼ね合いかと。 勝手に妄想すれば「鬼天国2回では残り有利区間が少ないので通常B1回にしておく」みたいな仕様と予想しています。
まあ、だからどうしたという話もありますが、役に立つことも少しだけある。 それはもう設定6をすでに確信していて、閉店まで回す時。 鬼天国なら通常250G+AT50Gで合計300G、通常Bなら最大通常550G+AT50Gで600G。 余裕をもってざっくり1分で1G回せるとして、残り時間から次のターンまで回すかどうかを判断する材料になります。
どれだけ続くか不明なART機ならともかく、ほぼ消化G数が読めてしかもそれが純増8枚なら、閉店まで効率よく回せるかは重要すぎます。 (そんな切羽詰まってまで打たん、という人はスルーしてくださいw)
※これは鬼天国後の通常BはAT当選するという予想に基づいているので、もしそれ自体が間違いだったら成り立たないのでご了承ください。
ということで、鬼天国→通常Bでもまず安心というちょいネタ、閉店間際の攻防の判断材料の一つとしてお収めください。
最後に
「お前たまたま6打てたから調子乗ってブログ上げただけだろ」と言われれば……何も否定できないw ただね、ここまで「解析どうなってるんだろう?」と思わせる台は久しぶりなんですね。 バイオ5、化物語以来かな。不思議だよね、何かすげー単純そうな台なのに。
早めに解析が出てしまえば「ハイ、そうですか」で終わるけど、幸か不幸かなかなか出てこないんでね。しょせんはサンプルの少ない帰納法なのですが、答えを探る知的好奇心みたいなのが湧いてくるんです。
リゼロ、スランプグラフ見てるだけで何か面白いじゃない? 安定して3000~4000枚もあれば、通常A叩きまくっちゃってマイナスの台もある。 一方、通常ABでも刺して出玉を伸ばし、鬼天国でも薄いところ引っ張ってATを伸ばし万枚に迫る台もある。
それに設定6に限らず自分が経験したのだと、
とか脳汁出ちゃうのもクセになる。
一方、何やっても白鯨勝てなくて、何が嬉しくて750Gアニメの寸劇見るためだけに過ごしてるんだろうと鬱になることもあるけどね。 まあ、良いことも悪いこともあるのがパチスロやしね。
とりあえず、もう出ない可能性もあるけど解析がさらに出てくるかもしれないので、その時は答え合わせを楽しもうと思います。 パチスロ好きってのは、宝探しと答え合わせが好きな生き物なんですよ!
コメント