今回はスロから離れてアニメのお話。
まあ、ちょうど期変わりだしね。
学生の頃はガチヲタだったこともあり、
今でも息をするようにアニメを見ております。
入口がファンロードで、
オネアミス、トップ、エヴァというGAINAXの流れで
どっぷり浸かった感じでしょうか。
一時期ヲタの世界が辛くて
仕事に集中した時期もあってブランクもありますが、
ここ数年は自分好みのアニメだけを観るスタンスで
比較的心地よく過ごしています。
と、昔話を始めるといくらでも…
ということで前期のお話でも。
最終回orここまで生き残った作品
(順不同)
—
暗殺教室
攻殻S.A.C.
攻殻ARISE
血界戦線
きんモザ
レーカン!
ニセコイ!
ダンまち
長門消失
シドニア
食戟のソーマ
プラメモ
てさぐれ
アルスラーン
俺物語
苺ましまろ
—
※予約ミスでニンジャっぽいのとクリザイアっぽいのが抜けてしまった
うーん、何か普通だなオイw
でも、もう単なるハーレムもの、学園モノは耐えられない。
あと、感覚というか好みの問題で
例えばここからユーフォニアムやデュラララが抜けてるのが
信じられないって人もいるんだろうな。
ちなみに、どちらも1話の前半で耐えられなくて切りました。
不快感が期待感を上回ったんですね。
何だろう、「臭さ」みたいなものが気になって。
これはもう、好みというか個人の立場の問題でね。
せっかく仕事から帰って疲れて癒されたい時に
ネガティブなもの観たくないんですよ。
いや、分かってるんですよ。
下げて上げてくることなんて重々承知です。
ただ個人的には「無理して下げる必要ある?」
って持論があるので。
下げるにしてもやり方とかね。
ま、いいや。
そこら辺掘り下げてもしょうがない。
観てた中でのお話しましょう。
●ガン見枠
—
攻殻ARISE
血界戦線
長門消失
シドニア
プラメモ
—
ARISEは攻殻だから、それだけ。
でも、正直感想はS.A.C.と比べると…です。
S.A.C.の方が人間味やけれんみが面白かったのよね。
あと、登場人物にサイトーっていうスナイパーがいるのですが、
素子との出会いがS.A.C.で語られたのとまるで違う設定にしたのが
納得行きませんでした。
血界戦線は内藤先生の作品である以上、見る以外選択肢は無い。
(トライガンとか知ってる?)
平野先生(大同人物語、ヘルシング、ドリフターズ)と並んで、
無条件対象ですね。で、無条件でカッコイイ。
長門消失は、見守る感じ。
そして今の平野綾さんは大丈夫なのか心配だったり。
朝倉さんのお母さんっぷりがいいよねー
シドニアは自分の中のSF枠。
絵柄苦手という人も多いけど、むしろ自分は好みで。
目の大きさとか萌え系の1/4くらいですよw
紡(つむぎ)の登場にただただ脱帽でした。
プラメモ。
全話で泣かせにくる卑怯な作品。
最終話が怖くて見れなかったのは久しぶりかな。
泣かせにきますが、それ以上に丁寧な良い作品だったと思います。
癒し枠
—
きんモザ
レーカン!
ニセコイ!
ダンまち
俺物語
苺ましまろ
—
または頭使わない枠とも言いますw
きんモザは金髪なので←
レーカンは優しくて柔らかかった(何が
ニセコイはジャンプっぽくなってきた(何が
ダンまちは王道+紐+耳+天然(だから何が
俺物語はアレがいい男に見えるのだからさすがだ
苺ましまろは突き放しがいい(幼女とかは関係な…
流し枠
—
暗殺教室
アルスラーン
食戟のソーマ
—
普通に面白かったので。
ミカグラ学園も途中までこの枠だったのだけど、後半で脱落。
特別枠
—
攻殻S.A.C.
てさぐれ
—
S.A.C.は今からでも間に合うから、攻殻を知らない人は是非。
てさぐれは、ここ数年実験的にきてるプレスコアニメなのだけど
「人狼」回はこの流れの中での神回なので、
心得(何の?)ある人は必見かと。
さて今期も始まりましたが
ミスモノクロームいいですね、もっと前へ。
いや、彼女もいいのですが。
俺はこれをスルーできるほど大人じゃないんだよ!
何だよ女には4つの口があるってw
ウルトラマン・コスモス変な切り方するなよw
悪かったよ、生徒会役員共も大好きだったよww
オ○ーーーーーーーーーーーーーーーーイ!
オッサンになったせいか
光とか湯気とかで隠されるより
いろんな意味で直球がいいのよ
一周して小学生くらいだからね、もうw
うん、今期は何だか楽しみだなw—–
コメント