たぶん、ぶっ壊れてたんだと思う。
台も、自分も。
腰掛けた目の前のブラクラ2は、 1G目に左右のリールがガックン。 そして中リールがスパイキーの 「扉開けてリール触っちゃった」系特有の 変態的なブルガックン回転。
お前、どんだけリセットアピールしてるんだよw
その腰掛けた本人は、 ただ打ちたいだけで通ったことも無いホールに朝並び。 財布の中身も数えずに 勝ちたいとも負けたくないとも思わずに お金を増やしたい欲求も 負けるかもしれない恐怖もナシ。
自分、どんだけノーガードなんだよw
あさの並びは10番目。 行ったホールは、ブラクラ8台。 すごいよね、今の状況でこの台数。
しかも正確には20スロ7台、5スロ1台。 もしかしたら首都圏で5スロのブラクラ2打てるの ここだけなんじゃない?
列の前の人間は、自分の予想に反して 5スロ、麻雀物語、ベルセルク。 実はブラクラ2へは自分が一番乗り。
下見できなかったし、 履歴や挙動で何か分かるものでも無いから 通路から見た目良さそうな角3をキープ。
そしたらね、分かる範囲でガックンしたのは 自分の台だけ。 前日はでっかく登りつめて、綺麗に下山したトントン台でした。
ま、いいしょ。 リセットだけで何かスッキリしてて気分がいい。
朝一は50Gくらいの弱チャ目が VZ(VIOLENCE ZONE:前兆)経由で BB(BULLET BATTLE:チャンスゾーン)へ。
今回、弱チャ目でも結構BB行くっぽい。
お初のソーヤ、 位置づけ的には前作のアイヤー姉ちゃん。 4発でちゃんと逝ってくれました。 LR(LAGOON RUSH:ART)へ。
ほど無く、画面両サイドのカトラスが落ちて、
レヴィがものすごい悪い顔をしてる。
ボナ重複の中段チェリーで+50G。
とりあえず最初の1セットの中で、 スタート地点に立つための最初のトリガーを引かないと スパイキー台は何もできないのが鉄則なので ホッとします。
ちなみに、ここでの重複は赤7。 たぶん前作同様、青7重複なら上段に赤7揃うね、これ。
そして、最初の兆候がこれ。
ボナ明け1G目に、この出目。
この出目自体は、もしかしたらボナ成立後に 「入ってました目」として出るかもしれないけど、 今回は1G目なので問答無用の
確定ベル。
自分の完全な予想に過ぎないけど、 確定ベルってボナ重複100%の代わりに ART系の当選や上乗せの重複抽選はして無いんじゃないかな?
HOTDで言えば、BAR右上がりW揃いのやつみたいな。
それと左リール「チェスベ」って、 初代ブラクラだと ボナ重複後の「入ってましたベル目」なのね。
これをこういう使い方するって、こしゃく過ぎるわw
ともあれ、ここら辺で 「今日は何かおかしいかな?」 と 内心思い始めていました。
強ベルが、+10G乗せだけど
BC(BULLET CHANCE)引っ張ってくる。
ART残り3Gで
ブラクラ定番のハサミ目。
初代ブラクラでは 左右どちらも「スベリ」の綺麗な並びになって 「強ベルor HEVEN’S RUSH目」を作れました。
でも今回は配列上それは不可能。 その代わりに今回は写真の通りになります。
これ、「超チャ目 or HEVEN’S RUSH目」ですよ!
今回は強ベルがBC引っ張ってくることが多い代わりに 上乗せが猛烈に弱くなってる。 だから「強ベルor HEVEN’S RUSH目」が出ても 強ベルで残念、になっちゃう。
その点、今回は「超チャ目 or HEVEN’S RUSH目」。 分かってる、分かってるなーオイ。
ともあれ、この終わり際の
HEAVEN’S RUSHが、2つ目の兆候。 ああ、何だかこの先ヤバいぞと。
そして間もなく、兆候が本物だと悟ります。
今度は残りART1GでHEAVEN’S RUSH。
……の最中に、
強ベルで+100G乗せ。
ART中のレア役上乗せが全般的に弱くなってるけど、 HEAVEN’SとHELL’Sに絡んだ時は エグいの引っ張ってくる感じです。
で、HEAVEN’S RUSH中の「!」表示がレア役示唆だけど これがレア役後にまた来たら
もう、これもん。 レア役否定でボナな訳です。
※この感覚、スパイキーを打たない人に伝えるなら 番長の研修でたいまつ演出2連で雫が出てくる感じかな。
まだ、終わらないよ? だってHEAVEN’S RUSH中のボーナスだもん。
REG明けて
ボナ上乗せ分の+100G。
これで完全に確信したし、思い出した。 ブラクラでぶっ壊れるのは、このパターンだと。
これでとりあえず、初代からの流れはOK。
次は、
HELL’S RUSH。
リプレイと共に リール右のスカル役物が白・紫に点滅すると共に 怪しいSEが流れたら前兆スタート。
赤ナビ、黒ナビ(赤の方が熱そう)。
パネル消灯やヘリ演出を絡めて、
最終的に第3停止ボタンやレバオンで 操作が効かなくなったら
ロベルタの鉄槌がやってきます。
分かる? 右リールは回転中なのに、 第1~3停止ボタンがすべて赤いの。
まあ、見た方が早いです。 ということでお時間ある方はどうぞ。
もっとも、レインボーロゴが出て さすがに入るだろうとスマホ構えただけですがw
HELL’S RUSH乗せ、 当然イメージがつながるのは HOTDの毒島覚醒の毒島3連撃なわけです。
で、見た目だけでも似ているわけだけど 毒島3連撃の上乗せシステム覚えてるかな?
あれって3発が 10・20・30・50・100Gの上乗せ確率が 「均等」だったこと。
今回、HELL’S RUSHも3発なわけだけど 自分は下は20G、上は
100Gまで経験してます。
さすがに20G×3の60Gで終わっちゃうと 打ち手側が台に鉄槌下しそうなので 多少はコントロールしてるかもしれない。
だけどHOTD同様、少し夢のある 上乗せG数振り分けをしてるんじゃないか、と期待してます。
さて、いろいろとおっ始まったのも
ここまで。
……第1波が。
それから約70G後、 再びBBで今度は本作の主役、ロベルタ。
が、
強チャ目からボナであっけなく 再びLRへ。
当たり前のように HEAVEN’S RUSH入れて また仕上がり始めます。
ここからはもう、 HEAVEN’S RUSHと HELL’S RUSHが 交互にやってきてARTを終わらせる気が無い状態へ。
ただ、これも予想なのだけど HELL’S RUSHの抽選は もしかして状態に左右されるのかな? とも思った。
REG後に超高確を5Gだけ獲得したのだけど、 すかさずその間に HELL’S RUSHの煽りが来たりしたのね。 あとベルからのBC煽りも同様に。
もしかしたらほんの数Gの超高確で レア役引いて上乗せなんて非現実的だけど、 代わりにベルBCとリプHELL’Sの確率が 大幅に上がってたりするのではないかと。
ともあれ、大きな勘違いかもしれないので 今後の検証課題であり、解析待ちです。
ああそうだ、もう一つ触れておかなければ。
今回のキーワード「無演出」。
無演出でベルハズレ目や強チャ目が激アツ。
そして何にも言わずにスイカ滑ってきて そのままHEAVEN’S RUSH下段リプ、ってのが続出。
ブラクラ好きの誰もがケツ浮いて歓喜してるけど、 これ、今回はむしろ多いよ。
HEAVEN’S RUSH入るとき、体感で6割は無演出だった。 もうホントに油断も隙もあったもんじゃないw
これは是非、じっくり打ち込んで経験していただきたい限り。
さて、天国や地獄を駆け巡って 思う存分ARTを堪能しているうちに おかしなことになり始めてるのに気付くわけです。
コメント